1. 塾選(ジュクセン)
  2. 公文式
  3. 公文式の口コミ
  4. 中学1年生・2022年4月~2023年3月・父親の口コミ・評判
中学1年生

2022年4月から公文式小倉台教室【千葉県印西市】に週2日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
千葉県
配偶者の職業
パート
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
中学1年生 (公立)
教室
公文式 小倉台教室【千葉県印西市】
通塾期間
2022年4月~2023年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
50 (駿台模試)
卒塾時の成績/偏差値
55 (駿台模試)

塾の総合評価

5

やはり子供が、自分から勉強するようになることが一番大事だと思うので、その点では、全く自分から勉強しなかったうちの子供が、自分から勉強するようになったので、この塾は良いと思います。そうなったのは、子供に勉強は分かると楽しいと思わせてくれたことだと思います。感謝しています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

うちの子供は、もともと、自分から勉強を一切やったことが無かった。しかし、塾に通わせるようになってからは、わからないところが分かるようになって、それが楽しくなってきたようで、自分から勉強するようになった。これがうちの子供には合っていた点です。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

300000円

この塾に決めた理由

少し家から離れていたが、近所の子供さんが通っていて、良いとの話を聞いたので通わせるようにした。また、子供に自分から勉強するクセをつけさせるために通わせた。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は、プロの講師が多く、とても丁寧で熱心に子供に教えてくれた。特に、うちの子供はわからないところが多くあったが、そのわからないところを、一つ一つ丁寧に教えてもらうことにより、うちの子供は勉強が好きになったようである。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

うちの子供が分からないところを良く質問していて、それに対し、丁寧に教えていた。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は、複数の子どもたちと一緒に行う。最初は、テキストに基づき、授業を行うが、途中からは、個別指導をしてくれて、うちの子供がわからないところをしっかり把握して、そのわからないところを分かるように丁寧に教えてくれていた。そのおかげでわからないところが分かるようになった。

テキスト・教材について

低学年からの基礎的なテキストがとてもわかりやすく良いテキストでした。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

うちの子供は、国語と数学を教えてもらったが、わからないところを、わからせるために、低学年で習うようなところから始めて、どこでわからなくなっているかを明らかにして、わからないところを一つ一つ分かるようにしてくれるカリキュラムだった。

塾内テストや小テストについて

テストは月に1回行われていた。うちの子供は国語と数学のテストを受けていた。

宿題について

授業で教えてもらったことが宿題で出ていた。うちの子供は、授業で習ったことを忘れないうちに、家に帰ってきてから、直ぐに宿題をやっていた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

保護者への連絡は、その多くは事務的な連絡が多かった。たまに、子供の状況を連絡してくれたが、うちの子供は楽しく塾に参加しているとの事でした。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

最初は、うちの子供はまったく成長が見られなかったが、半年を過ぎたぐらいから、成績が上がりました。それもわからないところをそのままにせず、丁寧に教えてくれたからだと思います。

アクセス・周りの環境

家からは少し離れているが、送り迎えをできない距離ではなかった。塾の場所自体は町にあるので、環境的には良かった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください