1. 塾選(ジュクセン)
  2. 公文式
  3. 公文式の口コミ
  4. 高校2年生・2013年4月~2021年3月・母親の口コミ・評判
高校2年生

2013年4月から公文式におの浜教室に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ 主婦(主夫) )
お住まい
滋賀県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
高校2年生 (公立)
教室
公文式 におの浜教室
通塾期間
2013年4月~2021年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
40 (京進)
卒塾時の成績/偏差値
40 (京進)

塾の総合評価

5

勉強はもちろんですが勉強以外、親、学校以外に大人の人に色々と話ができる環境があるのは親としては凄くありがたい事で他人だから話せる事ってありますよね?そう言う事も教室内の先生は聞いてくれますし安心して任せられます。素敵な先生方ですょ。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

教室にあっている点は勉強はもちろんの事、悩み事の相談ができた事が一番ストレス発散になったんじゃ無いかな?と親としては思います。あって無い点は、問題が解けない時になかなか前に進めなくて一時停止期間が長いかな?と。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

300,001~500,000円

この塾に決めた理由

小学校から自宅の間にあり通うのに便利な場所で幼稚園のお友達や父も公文を通っていたので何かと安心かなと思い9年間通いました。

この塾以外に検討した塾

京進の個別指導スクール・ワン
学研教室

講師・授業の質

講師陣の特徴

何人か先生がいましたが皆、話やすくて優しいと子供は言うてました。高学年に上がるにつれて問題がわからない時でも的確にやり方を教えてもらったり悩み事など話を聞いて貰ったりと親子にとって良かった教室だったと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

勉強はもちろん、勉強以外の話を親以外の大人の方に聞いて頂き感謝しております。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

教室内の雰囲気は良かったかなと思います。夜は高学年の人が多いので部活で疲れて眠っていたり多々ありましたが、皆自分の事で精一杯なので気にしないで取り組んでいましたよ。ある意味、逞しいと感じ、どんな状況でもできる感じに思いました。

テキスト・教材について

決められたプリントを1教科5枚

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

数学は計算力が凄く身につくと感じました。応用がなかなか難しく国語力が大切だとつくづく思いました。理解力がかけると内容がわからなくて解けないからです。とにかく文字を一つでも多く知る事、今でも思います。小さい時から本を読むのが大事なんだとつくづく思います。

塾内テストや小テストについて

テストは先生が見極めてするのでテストに合格したら賞状が貰えるので自身にも繋がりやる気アップになりました。

宿題について

宿題は国語5枚、数学5枚、英語5枚が1日分でした。が部活で疲れてる時には枚数を減らして各3枚にしてました。とにかく毎日する事が大事で、毎日する事が当たり前になるよぅに心鬼になって見守ってました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

教室内での様子はもちろん、問題のやり方が、不器用だったので、的確な解き方などを聞いたりしてスムーズに進むやり方などを教えて頂き有難うございました。

保護者との個人面談について

あり

教室内での様子はもちろん、受験の1年間は志望校の問題の解き方なども聞いたりして教わったり子供の悩み相談も聞いてくれていたので面談のときに教えてもらったりしました。話を聞いて頂き有難うございました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

ヒントを出したらできるから後一歩の所で間違えてしまうから勿体無いと。問題をよく読んで理解し落ちついて解くと言う感じで行こう。

アクセス・周りの環境

自宅から徒歩5分内で教室に入る時、教室から出る時に携帯に連結しているので安心です。

家庭でのサポート

  • プリントや教材の管理
  • 問題の丸つけ

苦手とする箇所を問題プリントを作成したりできるまで一緒に付き合ったりし機嫌を損なわないように気を付けてました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください