公文式 木場教室の口コミ・評判
公文式 木場教室 保護者(父親)の口コミ・評判【2021年01月から週2日通塾】(73316)
総合評価
3
- 通塾期間: 2021年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 江東区立東陽中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
公文式なので、教室毎のレベルのばらつきは少ないのではないかと思います。あくまで子供の自主性に次第で成長させるという考えなので、これに合う子供、合わない子供がいると思います。 うちの子供は一般的にはおとなしいため、分からなくてもなかなか自分から先生に聞きにいくということが難しかったと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
他の子供たちに倣って同じ動作をするという点では嫌がることもなく、素直に通塾、勉強できていたと思います。但し、集中力が続かなかったり、分からないことがあると飽きてしまい、ぼっーっとして時間を無駄使いすることもあったと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
公文式 木場教室
通塾期間:
2021年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(模試は受けていない)
卒塾時の成績/偏差値:
42
(模試は受けていない)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料とテキスト代
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師がプロであったのか分かりませんが、大学生ではなく、教師経験があると思われる大人の方々が対応されていました。子供たちが机に座り、先生は前の机に座る格好。子供が分からない場合、子供がテキストを終えた際に先生のところへ行って、分からないことを聞く、答え合わせをするというスタイルです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
子供が分からないと聞きに行けば教えていただけます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団指導なので、子供の自主性がないとなかなかレベルが上がっていかない印象です。こどもが分からないこと、疑問をもつことを聞きに行けば丁寧に説明していただけますが、先生から子供の様子をうかがったり、子供の習得度を確認するような動きはなかったと思います。
テキスト・教材について
繰り返しになりますが、レベルに応じて繰り返し解きすすめるテキストで、それ以外の参考書などはないよでした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
公文なので基本同じレベルの問題を繰り返し解きながら正答率が一定を超えた際に難易度があがるという方式でした。子供の習熟度が上がっていない場合でも、繰り返しをするだけなので、効率的かというと疑問が残ります。
宿題について
テキストを3枚から5枚渡され、これを次回までに解いて持っていく形式です。答え合わせは基本的に親が確認して、間違いがあれば訂正させていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
基本的にこちらから様子を伺えば、いろいろと気づいたことを教えていただけましたが、定期的に塾側から連絡はなかったと思います。(そもそもそういう契約はなかった)
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
レベルが上がっていくのは子供次第という感じになるので、先生から意図的に何かアクションがあったことはないと思います。あくまで自主性に任せての伸ばすという考え方かと思いました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾長さんが衛生面には気を使われており、出入りの際の消毒は徹底されていたと思います。 塾自体はこどもの数に対して若干狭い印象でした。
アクセス・周りの環境
塾側で安全対策などはされていないと思います。 大きな通りを渡る必要があったので、この点は注意していました。
家庭でのサポート
あり
宿題をやらせて、回答のマル付けをしていました。間違えた箇所はやり直しをして100点の状態で宿題は提出する様にしていました。それ以前に子供に宿題をさせること自体に苦労していました。