公文式 大正町教室の口コミ・評判
回答日:2024年12月02日
公文式 大正町教室 保護者(母親)の口コミ・評判【2020年07月から週1日通塾】(92551)
総合評価
2
- 通塾期間: 2020年7月〜2021年3月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 大阪府立淀商業高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の総合評価は、もっと質問しやすい雰囲気にはして欲しかったです。先生はわりと淡々と授業をする感じでした。周りがしゃべっている生徒が多かったのもありますが、そんな感じなので質問はし難かったです。先生も、質問と言うよりは、自分で調べて下さいと言う感じでした。その点はあまり良い評価ではありません。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾が性格に合っていると思った点は、友達と仲良く通う事が出来たのが、合っている感じがしました。毎回友達が家に呼びに来てくれて、誘ってくれました。 合っていないと思った点は、授業の内容に、スピードにあまりついていけていなかったのかなぁと思います。先生に質問し難かった所も、塾に合っていなかったかなと、思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・主婦(主夫))
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
公文式 大正町教室
通塾期間:
2020年7月〜2021年3月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(五木模擬)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(五木模擬)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
この塾に決めた理由は、友達が通っていたのもあり、友達の勧めもあって、入塾する事にしました。 家から、通い易い事もあって、この塾がいいかなぁと思いました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
この塾の講師の先生方は、余り親切な方では、ありませんでした。ありきたりな授業をして、質問もしにくい感じでした。わからない問題は、自分で調べて勉強してくださいと言う感じで、淡々と授業をする感じで、もう少し質問したかったです。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
この塾の授業の形式は、集団授業で大勢の生徒がいるわけではありませんでしたが、適度な人数で授業をしていました。流れは、先生がひたすらしゃべっている感じで、質問はし難かったです。先生も質問はあまり受付ていませんでした。もっと、質問したかったです。授業の雰囲気は、しゃべっている生徒が多かったので、お世辞にもいい雰囲気とは、言い難い感じでした。先生も授業がし難かったかもしれません。
テキスト・教材について
国語、数学、英語のテキストでした。教材は覚えていません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
実施されているカリキュラムの内容は、かなり難しい感じでした。授業を聞くのが精一杯な感じで、もっと、聞き易い授業内容にして欲しかったです。先生が何を言っているのか、わからない時が多々ありました。そう言う時は、友達に質問したりしました。でも、最後までわからない問題もありました。
宿題について
この塾で出されていた宿題は、ほとんど無かったと思います。学校の宿題がありましたので、あまり宿題を出すと、生徒がやりきれないのもあるのではないかと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
塾から保護者への連絡内容について、授業についての連絡は無かったです。宿題についても、生徒に任せている感じでした。連絡内容は、休む時は連絡がありました。後は、授業に来てなかったら連絡があったのではないかと思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が不振だった時の、塾のアドバイスはあまりなかったので、覚えていない事もありますが、それとあまり成績不振にはならなかったのを覚えています。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室なので、適度な広さはありました。
アクセス・周りの環境
中学校の中、教室で勉強をしました。