お気に入り0

回答日:2026年5月12日

名古屋市立中央高等学校に合格した学研教室 六番町教室の通塾体験口コミ(生徒 / あずきさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: あずき
  • 通塾期間: 2018年4月〜2023年10月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 名古屋市立中央高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

小学生の頃から通って、中学生でやめてしまったけれど今でもあのときの教えてもらった替え歌や語呂合わせで問題を解けるのはすごいなと思う。もし通っていなかったら今の私はとても苦労していたと思う。それぐらい自分の教育を支えてくれた塾だから。もうなくなってしまったみたいだけどまた先生に教えてもらいたいなと思うぐらい良いところだった。これからも教えてもらった知識は役立つと思うので、満足。でも先生の合う合わないはあると思うので絶対最高とは言えない。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

1問1問分からないところを聞けるのは良いが、先生が教室の前方にいてそれに向かうか形の机の配置なので聞きに行くのがちょっと怖くて恥ずかしかった思い出がある。それなら私はワンツーマンの方が合っていたのかもしれないと思うときもある。でも先生の教え方はすごく分かりやすくて、高校生の今でも解き方をちゃんと覚えているからすごいなと思う。替え歌などで覚えるのは私に合っていたようだ。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 愛知県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 学研教室 六番町教室
通塾期間: 2018年4月〜2023年10月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (全国統一小学生テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (全国統一中学生テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料とテキスト代

この塾に決めた理由

家から一番近く、兄弟が入塾を検討していたため一緒に行ってみると私も勧められたから。丁度小学生の基礎を作る大事な時期だという先生の熱意がすごく入塾した。

講師・授業の質

講師陣の特徴

プロでベテラン。学校の先生とは違う教え方、覚え方を授業でやってくれる。英語の代名詞など替え歌や語呂合わせを自分で作ってそれを私たちに教えてくれた。ちょっと怖いときもあるけど面白い話をしてくれたり悩みは聴いてくれる優しい先生だった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

先生の前にプリントを持っていったり分からないところを聞きに行ったりしたらちゃんと1対1で対応してくれる。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

各々がプリントに取り組み、各自で先生に不明点を聞きに行く。中学生になったらホワイトボードを使うより授業っぽい授業になる。一度説明して生徒がテキストを解く、丸つけ、解答解説という流れになる。先生がちょっと難しいかなと判断した場合はヒントを個人個人に教えてくれる。私たちの性格もあって授業はいつも静か、当てられた時だけ口を開くという感じ。

テキスト・教材について

NewBASIC(全教科)

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

プリントを1枚やるごとに先生に提出しに行って教えてもらう、また分からないことがあった時も持っていけば教えてもらうことができる。 基本的にそのプリントのレベルは順当、高くも低くもない。が、解き方にこだわりがある先生なので合っていてももう一回解き直しになることがあった。そうなると学校で教わってないやり方だったりしてちょっと難しい。

宿題について

中学生の一週間 各教科テキスト4ページ前後(同じ問題を何回か解くように、という指導だったので体感ページ数はもうちょっと多い。) 漢字の読み書きの練習 英語の読み書き、発音の練習。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

1年以上

連絡することがほとんどない。体調不良時、明らかに勉強する気が生徒にない時などあちらが対応できない時だけ連絡するという感じだった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振だった時期はないので詳しくは分からないが、ちゃんと一つ一つの教科をじっくりと教えてくれる。その中で自分が分からない内容を見つけてもらって、そこを重点的に教えてもらえるという形だった気がする。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

ちょっと狭くて通路も通りにくい。 道路が正面にあるので騒音対策は特になかった。外の方がうるさい。 ちゃんと掃除されていて、トイレも綺麗。

アクセス・周りの環境

六番町駅が近く、地下鉄やバスから通いやすい。また、大通りに面しているので夜でもある程度明るかった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし