塾の総合評価:
回答日:2026年7月9日
北海道札幌国際情報高等学校に合格した学研教室 あいの里東光教室の通塾体験口コミ(生徒 / ぽさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
北海道
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
学研教室 あいの里東光教室
通塾期間:
2019年10月〜2022年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(基礎学力測定テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(基礎学力測定テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト、講習
この塾に決めた理由
家に届いたチラシを見たことと、家から近くて、学校帰りにも歩いて通いやすかったから。また、優しい先生も沢山いましたしお菓子も貰えました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
社員のベテラン先生が多かった印象です。また、個人個人に聞けるので分からない内容も理解しやすく、優しく教えて貰っていた記憶が多いです。勉強以外にも、日常の話もたくさんしてくれていたのでとても親しみやすく通うのが楽しかったです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
勉強で困ったところを丁寧に教えてくれました。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
初めに宿題の提出があり、忘れていたら塾内でやり直し。その後プリントが数枚配られます。そのプリントが終わり次第先生に提出をしたり、質問をしに行ったりして、全て終わればスタンプをもらって帰ることができます。終わるまで居残りでした。居残りと言っても、全然厳しいということもなく、ゆるっとやっている印象でした。
テキスト・教材について
名前、覚えてないですすいません。ですが学研のテキストでした
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
昔の記憶で少し曖昧ですが、難易度としては普通くらいです。小学生なら学校の内容の補修程度なので、しっかり復習もできるし難しすぎてついていけない!ということはまったくありませんでした。あっても先生が優しく教えてくれるし、個人個人のペースでできるので周りとの差も何も気になりませんでした。
定期テストについて
年に1回大きなテストがありました。小学生なので案外簡単めですが、全国の順位などが出されていた記憶があります。小テストなどはあまりなかったと思います。
宿題について
数学国語共に5ページずつ出されていた記憶があります。1週間あるので終わらない!ということはなかったですがサボっていて直前まで焦っていた記憶があるなあ
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
保護者じゃないので分かりません!ですが、主に塾の休みとか講習とかそういう連絡だったと思います。また面談の日程とかそういうのがあったかなあと思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
割と成績が良い方だったのであまり分かりませんが、勉強が苦手な友達にはとても優しく熱心に教えていた印象でした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
問題なく快適に勉強できた
アクセス・周りの環境
通いやすい。学生も多い
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個別指導は人に合う、合わないがあると思います!成績がめちゃめちゃ伸びる!って訳でもなかったので、勉強についていけない小学生の子達にオススメしたいです。自分の分からないところを詳しく教えてもらえる点はとても良いと思います。また、スタンプを貯めたらお菓子を貰えるなどがあったのでモチベも上がります!しかし中学生からはほかの塾に行った方が良いかなあと。そこまでレベルは高くないのでさらに高みを目指せる塾の方が良いと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
分からないところが出た時に自分から先生に聞きにいくという形式だったので、個人のペースで進められるのが自分に合っていると感じました。しかし、先生は固定ではないのて生徒で先生が埋まっているときに聞きに行けなかったりなどがあるので、そこがあっていないなあと感じました。