塾の総合評価:
回答日:2026年7月10日
宮城県仙台東高等学校に合格した学研教室 原町教室【宮城県】の通塾体験口コミ(生徒 / みーさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
宮城県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
学研教室 原町教室【宮城県】
通塾期間:
2023年4月〜2026年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(宮城模試)
卒塾時の成績/偏差値:
52
(宮城模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 テキスト代 季節講習代
この塾に決めた理由
友達に誘われたのと勉強を頑張りたくてこの塾に入った!先生も親しみやすく居心地が良く毎日通えそうだなと思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランの方1人と大学生が10名ほどいた。教師歴がある人はいないが教育系の大学に入っている人が多い。手が止まっていたらすぐ教えてくれる。ただ講師の人数が時間によって少ないこともあるので聞きづらい雰囲気もあった。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
理解度によってレベルの違う小テストがある。抜き打ちテストもあることがある。和気藹々とした雰囲気で先生に質問しやすい雰囲気である。授業形式は集団塾であるが個人のレベルに合わせた問題集を解いていくと言う感じである。
テキスト・教材について
みるみるわかるシリーズやサマーワーク、必修テキスト。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
集団塾であるが3グループに分かれており一つのグループは基礎を徹底していく。偏差値40台の子が多い。二つ目のグループは偏差値50台は基礎と応用を少しと言う感じである。3グループ目は偏差値60台の子が多い。偏らないように混ぜて席を決めていた。
定期テストについて
英単語テスト、社会のテスト、理科のテスト、数学のテスト
宿題について
三週間に一度多めの宿題が出て1教科50ページ以上ある。それ以外は、木曜日と火曜日にある3ページぐらいの宿題がある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
連絡帳のようなものがあり、月1回ほど配られる。1ヶ月の予定や費用などが書かれている。イベントも行われているため書かれている。
保護者との個人面談について
半年に1回
生徒の成績状況や、家での学習状況、生徒が最近どのような状況でいるかなど。模試の結果がその時に配られることもある。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
塾は毎日小テストをやってくれたり苦手なところをピンポイントで教えてくれたりした。自分にわかりやすい説明をしてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
となりにピアノ教室があったが騒音は感じなかった。広さは30人ほど入れる広さだった。
アクセス・周りの環境
駅に近くバス停も近いため通いやすい。駐輪場も広い。
家庭でのサポート
あり
課題は本人にあったものが配られ期限までやるのが難しい生徒については1日に何ページやればいいかなど予定表を組んでくれる。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生と仲良くなりたかったり、居心地の良さを求めている人、短時間だけど塾にたくさん行きたい人、はいいと思ったからです。自分も通っていて成績が上がったので是非おすすめしたいなと思ったからです。自習室も備えられていて土曜日は塾自体はお休みですが自習ができ先生もいるため自習環境が揃っていていいと思ったからです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾にあっている点は、先生は親しみやすいので、質問したりしやすくメンタルケアもしてもらっている生徒さんもいてとても居心地が良かったこと。合っていない点は、塾のスタート時間が少し遅めなので家に帰るのも遅くなってしまうところ。