目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
愛媛県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
瀧和塾 保免校
通塾期間:
2023年5月〜2024年2月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
月謝やテキスト代、模試代や特別講習代
この塾に決めた理由
元々塾に通うことを検討していた時に友人らに勧められた、また、家から徒歩かつ短時間で行ける場所にあるので。入塾前の面接と軽い試験の時の塾長先生の雰囲気や態度がかなり好意的だったのが決め手だった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾長先生も、補助の先生(アルバイト、もしくは正式に採用された社員の方?)も教え方が上手く、小難しくするのではなく、生徒がわかることを第一に考えた教え方だった。生徒に寄り添い、わからなくても責めることなく詳細に説明してくれていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
真摯に優しく対応していた
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
学校の授業形態と似ている。主に先生の説明があり、途中で何度か生徒を指名して答えさせたり宿題の答え合わせ及び解説をしたりしていた。ミニテストはいつも前回の内容を次の授業のはじめに受けていた。ミニテストは制限時間5分ほどの小規模なもの。
テキスト・教材について
簡単すぎず、かといって絶対に解けない難易度でもなかった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
普段は授業のみを受ける。授業の際にはミニテストがあることが多かった。月に何度か大きめのテストか、章末問題のようなものを解いていたと思うが、少し前のことなのでなかったかもしれない。模試についてや本格的な受験対策の内容もあったはず。
定期テストについて
ほぼ毎回あった。暗記のためのものだった
宿題について
その日解いた内容をやってくる。だいたい毎回出ていたが、発展問題解いた後とかには出なかった。宿題は次の授業のはじめに答え合わせと解説がある。確実に解くのが間に合うが、少なすぎない程度の量。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
主に塾の空いている時間や、警報が出ている時に塾があるかどうかの連絡。たまにコラム?日記?のようなものがあったと思う。うろ覚えなのでわからない。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
私は子供かつ生徒であり、親と先生の間でどのような会話があったのかはわからない。少なくとも、先生が親との会話内容を生徒の前で話すことはなかったので、守秘義務は徹底されていたと思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績を塾に入ってから落としたことはないのでわからないが、ちゃんと成果は認めてくれたのでモチベーションにはなった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
常に清潔で、まだ新しい。大きい道路が近くにあるが、騒音などは気にするほどなかった。広さは広いわけではないが、十分なスペースの授業室や自習室があった。設備についてはいまいち覚えていない。
アクセス・周りの環境
広い道(国道?)に近い位置にあり、副道路から乗り降りもできる。付近にはユニクロやコンビニ(セブンイレブン)もある。飲食店(蕎麦屋や居酒屋)も付近にあるため、塾帰りに外食も手軽に行ける
家庭でのサポート
あり
塾の送迎を欠かさずしてくれたり、受験する予定の学校について調べたり実体験を話してくれた。また、提出物の管理もしてくれたのでかなり楽だった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自分の性格に合っていたというのが大きい。宿題やミニテストで最低限勉強をさせつつ、ハードではないスケジュールなのでしんどく感じることなく通うことができた。近所にあるというのも自主学習をしに行くことができるのでとてもよかった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
生徒を縛りつけるでも、何か思想ややり方を押し付けてくるわけでもなく、しっかりと導いてくれた。強制したり圧をかけないという点は大変よかった。 合っていない点は特に思いつかない。相性がよかった。強いて言えば、机に付いている収容スペースが金属製なので足が当たった時に少しうるさいくらいだ。