俊英館フレックス ひばりが丘校の口コミ・評判
俊英館フレックス ひばりが丘校 保護者(父親)の口コミ・評判【2017年01月から週5日以上通塾】(21044)
総合評価
4
- 通塾期間: 2017年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 東洋高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
基本的には、丁寧でわかり易い授業を行ってくれるので、あまり問題はないと思われるが、進学校を希望する子供にはかなり物足りない内容になってしまっていたようになっていた。ただ判らない問題などは気軽に相談できる環境でよかったと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
普段の学校の授業を先取りして勉強をスムーズに行う点については問題はないが、高校受験などの進学については、どうしてもレベルの低い生徒を中心にしてしまうので、レベルの高い進学校を希望する生徒には合ってないかもしれない。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
俊英館フレックス ひばりが丘校
通塾期間:
2017年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
60万円
この塾に決めた理由
わかり易い授業
講師・授業の質
講師陣の特徴
以前はベテランの先生がわかり易く、丁寧な授業を行ってくれていたので、子どもも積極的に塾に通っていたが、最近は頻繁に若手の先生に変わり、ある程度、わかり易い授業を行ってくれているが、あまり個別の生徒の面倒まで行き届かないようにみえる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
レベルの高い生徒に対しては、別のカリキュラムを用意して対応することがおおかった。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で行っており、学校の授業を先取りするような形で授業を行っている。当初はわかり易い授業で、生徒全員で学びながら、進めていく流れで、雰囲気はかなりよかったが、受験前になってくると生徒のレベル差が大きくなり、レベルの低い生徒に合わせた授業を行っていたので、レベルの高い生徒には物足りない状態になっていた。
テキスト・教材について
基本的には、学校のワークを中心に行うが、補足のプリントを用意してくれる。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
集団授業でおこなっているので、学校の授業で習う前の内容を先取りするような形で授業を行っている。当初は問題がなかったが、受験前になると生徒のレベル差が大きくなり、レベルの低い生徒を中心とした授業になってしまい、レベルの高い生徒には、物足りない状態になっていた。
定期テストについて
3〜4ヶ月に1回、テストを行っている。
宿題について
中学校三年生時は毎回、2時間掛からない程度の宿題が出されいた。宿題は、英語と数学の宿題が それぞれ3〜4枚程度のプリントであった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
塾から保護者に連絡があるのは、子どもが無断欠席した時のみで、あとはプリントによるお知らせで、子供から手渡されるのみになる。
保護者との個人面談について
半年に1回
基本的には、定期的に行う模擬試験の結果を受けて、今現在の子供のレベルを認識させられ、入学できる高校を提示される。親が期待する進学校との格差を認識している。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績があまり伸びていないときは、先生がひたすら謝るばかりであった。成績も学校の内申点を中心とした話なので、ワークをひたすら勉強するようにアドバイスしてくれた。
アクセス・周りの環境
眼の前が電車の線路と踏切もある