1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別学習のセルモ
  3. 個別学習のセルモの口コミ
  4. 小学校5年生・2022年7月~通塾中・父親の口コミ・評判
小学校5年生

2022年7月から個別学習のセルモ碧南霞浦教室に週1日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 自営業 )
お住まい
神奈川県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
300万円以下

生徒プロフィール

学年
小学校5年生 (公立)
教室
個別学習のセルモ 碧南霞浦教室
通塾期間
2022年7月~通塾中
通塾頻度
週1日
塾に通っていた目的
学校の学習の補習

成績について

入塾時の成績/偏差値
55 (学校の学力試験)
卒塾時の成績/偏差値
55 (学校の成績)

塾の総合評価

4

進捗状況が本人にも分かりやすく見える化されている、進捗に応じてご褒美がもらえたるなどと本人の学習へのモチベーションアップにつながるシステムが充実している。また先生の人柄とユーモアのある話術で子供たちから人気があり通塾へのモチベーションアップにつながっているため。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点は、家庭ではタブレット学習のみなので学習習慣をつけるのに役立っています。また上級生下級生とのコミュニケーションの機会が多いので学年学校、小中高の境にに拘らず人間関係を構築することが出来る様になりました。 合っていない点は、パソコンによる学習のため、手書きの機会が少なくてきれいな字を書くことの上達に繋がらないことと漢字を書く機会が少なく覚えが悪いところです。

費用について

塾にかかった月額費用
10,000円以下
塾にかかった年間費用

10万円くらい。

この塾に決めた理由

家から近い

講師・授業の質

講師陣の特徴

専任の先生一人が全学年の生徒をみられています。パソコンによる自己学習のためひとりひとりの学習進捗に合わせて進められます。人柄のよい先生なので子供たちの信頼も厚いです。子供のやる気を引き出すのが上手だと感じます。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

都度質問があれば先生が教室内で対応してくれます。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

パソコンによる自己学習がメインです。専任の先生の他、高校生のアルバイトの補佐がいて学習を手助けしてくれます。他の上の学年の子どもが下の学年の子どもに教えてくれたりすることもあるみたいです。学年学校の垣根を越えた郷中教育に似たシステムが気にいっています。

テキスト・教材について

パソコン。学校の教科書

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

教科書の補助がメインで進学目的で通わせているわけではありません。学習習慣を身に付かせるために通わせていて受験目的ではありませんでしたが、中学の受験対策も選択できるようですがうちはやっていません。共働きのため、子供の居場所づくり一環として通わせ始めました。

塾内テストや小テストについて

学力、進捗に応じて随時。

宿題について

毎回1週間分を持ち帰ります。自分で分量は決められるようです。プリンターで印刷されますが、その日の進捗内容がそのまま出題されます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

今月の休講日や面談のお知らせなどについてプリントが入ります。面談は3ヶ月に1度くらいあります。先生と生徒の距離が近いため、本人の学習態度や性格もよく鑑みてアドバイスがもらえるので助かります。

保護者との個人面談について

あり

学習態度や進捗状況、生活面の状況やその他学校生活の悩みなど幅広く相談に乗ってくれています。先生ご自身もお子様が同じエリアで通学されているので学校の状況を詳しく把握されているので具体的なアドバイスがもらえるので助かっています。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績は不振ではないのですが、集中力が続かないことや漢字の留めはねがしっかり出来ないことについてアドバイスをもらいました。

アクセス・周りの環境

通学している教室は、「南永田教室」です。選択肢がなく先に進めないのでこちらを選びました。

環境は、団地内にあり人目が多く団地内で一番活気のある場所に位置するため、安全だと思います。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください