塾の総合評価:
回答日:2026年8月10日
埼玉県立春日部女子高等学校に合格したスクール21 千間台教室の通塾体験口コミ(生徒 / みかんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
埼玉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクール21 千間台教室
通塾期間:
2023年7月〜2025年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
63
(東部地区テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、夏季冬季春季講習テキスト分、普段のテキスト分など
この塾に決めた理由
家から塾までが近くて、進学実績なども良かったから。 雰囲気も良さそうだったし、友達が行っていたのもあった。それと、自己の成績をあげたかったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランの先生から、若手の先生もいらっしゃった。授業としては難しい内容も多かったが、分かりやすく噛み砕いて生徒の理解度も確かめながら説明してくださった。親切な先生も多く、質問したら納得するまで教えてくださりました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業やテキストで分からなかったところなどは細かく教えてくださった。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生がやるよーって言ったら前回の復習から、今回の範囲を進めていく感じの流れだった。 だいたい良い雰囲気であったが、上位クラスの高校を志望している人が多かったので、真面目な雰囲気でもあった。先生も世間話をしてくれたり、笑い合いながら楽しんで授業をすることができた。
テキスト・教材について
塾全体?で出版されたテキストを使っていた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
高レベルでかつ、生徒の様子を見ながら進行度が進められた。 比較的簡単なところは飛ばしたりするが、基本は塾のテキストの順番通りの進行であった。最初に確認テストのようなものを行う授業もある。それと、課題をやってきているかのチェックが入った。3年時では特に、課題の量が多かったと思う。
定期テストについて
軽い小テストは社会なら毎回あった。 月ごとに塾でテストがあったような気がする。 その他の教科も軽い小テストのようなものもあった。
宿題について
授業で扱いきれなかった分や、復習用になっているページ、その他授業で扱った部分の課題や予習もある時はある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
塾の費用のことや今後の志望校の話、三者面談の話や生徒の成績の話もあったような気がする。けど、基本的に連絡はないと思う。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
今後の志望校の話や、模試の成績の話についてだった。今の偏差値からどのくらい上げればいいのか、どのように勉強すればいいのか教えてくださった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
今後はどのように勉強していくのか、勉強時間はどのくらい確保した方が良いのかのアドバイスを頂いた。また励ましてくださった時もあったように思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
昔ながらの黒板と、机や椅子 騒音は少しだけ入るかもしれない 衛生は良い。そこそこ広い。
アクセス・周りの環境
アクセスはいいが、角にあるので来る道によっては見つけにくいかもしれない。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾としては良かったが、別の教室で問題行動が起こったので、その点についての懸念点があるなと思った。ただ授業はわかりやすいし、苦手なところは徹底的に教えてくださるのでそういった点では良いと思う。諸々含めるとこのような評価で落ち着いた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私は家でひとりで勉強をすることが苦手だったので、強制的に塾に行く時間も増えて勉強時間を確保できていたように思う。また、それぞれにあった志望校レベルでクラス分けされていたのでそれも良かった。 合わなかった点は授業日数が多かったので、通うのが大変だった。