1. 塾選(ジュクセン)
  2. スクール21
  3. スクール21の口コミ
  4. 高校3年生・2020年10月~2021年3月・母親の口コミ・評判
高校3年生

2020年10月からスクール21春日部ユリノキ通り教室(募集学年:小4~6、中1~3まで)に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ その他 )
お住まい
埼玉県
配偶者の職業
その他
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
高校3年生 (公立)
教室
スクール21 春日部ユリノキ通り教室(募集学年:小4~6、中1~3まで)
通塾期間
2020年10月~2021年3月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
60 (北辰)
卒塾時の成績/偏差値
68 (北辰)

塾の総合評価

5

こちらの塾は大変おすすめです。
当時の塾長さんは、本当に親身になって子どもがどんなふうに勉強に取り組めば成績が伸びるかを考えてくださいました。また、勉強だけではなく、部活動とも並行して頑張りたいと相談したときにも、消して頭から否定するのではなく、子どものたち場に立って一緒に考えてくださりました。結果、第一志望の高校にも合格し、部活動でも大きな結果を残すことができました。
ただ、子どもが卒業したのと同時に当時の塾長さんとが移動になってしまったと聞いているので、今の塾の様子はわかりかねます。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾が子どもの正確にあっているな、と思ったところは、自分の得意な数学はどんどんレベルの高い問題を解かせてもらって本人の偏差値レベルもモチベーションもとてもあがった、という点です。 また、講師の先生との相性もよかったという点が塾に合っていた点です。 逆に合っていなかったと思う点はないです。ただ、駅から遠かったので、送迎が必要なのは少しだけ大変でした。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

30万くらい

この塾に決めた理由

塾長さんが親切で親身になってコース選択の相談にのってくれました。
部活動と両立を希望していましたが、それに対しても一緒に考えてくださったので。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は学生ではなかったのでよかったです。比較的、若い先生が多かったように思います。
皆さんとても教え方が上手で解りやすいと子どもがいっていました。
特に塾長さんの数学の授業は子どもの良いところをのばし、苦手なところを克服できる授業でした

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業終わりに質問し、次回の授業の前に教えてもらいました。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団での授業を選択していましたが、無駄に競争心を煽るのではなく、子どもたちのやる気をうまく引き出す授業だったようで、クラスの雰囲気もよかったようです。授業のなかで質問もしやすい雰囲気だったと聞いています。
授業が終わったあとにも講師の先生に質問する時間がありとてもよかったです。

テキスト・教材について

教材名は覚えていませんが、高校入試の過去問題を取り入れた独自のテキストがありました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

公立高校合格に向けたコースが多かった。
私立高校受験希望者にもあった高レベルのコースもあり、受験レベルにあったコースを選択できます。基本は公立高校の合格を目的としているカリキュラムであるとおもいました。

塾内テストや小テストについて

単元ごとに小テストがありました。一月に一度くらい、河合のもしがあったように記憶しています。

宿題について

受験期のみの入塾だったので宿題の量は結構多かったです。
数学、英語、古典、現代文と選択していましたが、それぞれ独自のテキストで宿題がありました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

毎回、ジュクに到着するとメールがありました。また、授業が終り、ジュクを出るときにもメールがありました。
塾に付くとタイムカードをおし、帰りも押すので、それが連動して連絡がくるしすてむでした。

保護者との個人面談について

あり

塾で受けた模試の結果をもとに、志望校の確認をしました。授業で困っていることはないかも聞かれました。
自宅での勉強方法についても何かわからないことはないかと聞かれました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が不振時のアドバイスについて。子どもは、英語の成績が一時伸び悩み、本人も気にしていました。
塾長さんとの面談で、模試の結果結果をみながら、英語のどの分野のどんな問題が苦手な傾向があるかとじっくり話し合いました。
受験にはまだ時間があるから大丈夫だと、勇気づけられ、実際にどんなふうに勉強していけば成績があがるかをアドバイスしてもらうことができました。

アクセス・周りの環境

駅からは遠いですが、車で送迎していましたので問題はありませんでした。駐車場もあります。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください