勉強した内容はしっかり定着させたい
エール進学教室は、生徒がわかるまで教え、できるまで鍛える指導を大切にしている学習塾です。
特に重視しているのが生徒の好奇心や探究心で、「なぜそうなるのか」という道筋をみずから立て、理解をつかみ取れるよう指導を徹底しています。
一方、生徒の苦手科目や弱点を確認するために、その都度確認テストや復習テストもおこなっています。もし弱点を発見したときは、講師が必要に応じて学習フォローを実施しています。
対象学年
授業形式
エール進学教室は、生徒がわかるまで教え、できるまで鍛える指導を大切にしている学習塾です。
特に重視しているのが生徒の好奇心や探究心で、「なぜそうなるのか」という道筋をみずから立て、理解をつかみ取れるよう指導を徹底しています。
一方、生徒の苦手科目や弱点を確認するために、その都度確認テストや復習テストもおこなっています。もし弱点を発見したときは、講師が必要に応じて学習フォローを実施しています。
エール進学教室では、中学受験や高校受験を意識したカリキュラムを用意しています。
中学受験コースはインプットとアウトプット、フィードバックの3つを繰り返す「らせん型カリキュラム」を導入しており、反復学習を通して深く学べるようにしています。
また、高校受験コースは小学生向けと中学生向けに分かれているのが特徴で、小学生向けにはノートの取り方やテスト勉強の方法を一から教え、中学生向けには内申対策を中心とした授業を実施しています。
エール進学教室では生徒が授業にしっかりと付いてこれるように、さまざまなフォローアップシステムを提供しています。
たとえば授業を欠席してしまった時には個別に補習をおこない、次の授業で遅れが生じないようフォローできる環境を整えています。
また、こまめに講師から生徒へ声かけして必要に応じて補習を実施するなど、生徒一人ひとりに寄り添ったサポートを用意しています。
通塾中
保護者/中学2年生/週2日/目的:高校受験
4
回答日:2026年04月30日
塾通う前はいえにいたら勉強なんて一切しないため、塾で勉強するのはいい習慣になったと思う。塾という場所はみんなが勉強をしているため、自然と勉強しなければという気分になり強制的に参考書を開いていました。 この塾に合っているかとおもいます。
通塾中
生徒/中学3年生/週4日/目的:高校受験
4
回答日:2026年04月30日
人数が今の中3世は6人なので、めちゃくちゃ人数が多いわけじゃないので、ちょうどいい。また人数が少ないため、質問もしやすく、アットホームの雰囲気です。自分にはそれが合っていました。 個別も検討しましたが、やっぱり6人位がちょうどいいなって言う感じでした。 合っていない点は、数学の先生が当たり外れが激しいことです。 わからない先生はめちゃくちゃわからないです。