名進研 本山校
対象学年
授業形式
現在、当サイトからの資料請求・お問い合わせ等の
受付は行っておりません
名進研 本山校のおすすめポイント
- 東海地方の中学受験に特化!豊富な合格実績
- 公立中高一貫校への受験にも対応
- 小学校低学年から通塾可能!
名進研 本山校はこんな人におすすめ
東海エリアで難関校を目指している
名進研は、愛知県や岐阜県を中心とした東海エリアでの受験指導を専門に行なっている学習塾です。
中学受験、高校受験それぞれの受験に特化した指導では生徒一人ひとりの志望校や学力などに応じてクラス分けを実施したうえで指導を行なっており、自分自身のレベルに合わせた的確な受験指導を受けることができます。
特に難関校を目指している生徒におすすめで、それぞれの難関校の入試出題傾向などを考慮した指導で実力を伸ばしていくことが可能です。
これまで中学受験では東海中学校や南山中学校、愛知教育大学付属名古屋中学校、名古屋大学教育学後付属中学校、高校受験では旭丘高校や東海高校、岐阜高校、岐阜東高校などへ多くの合格者を輩出しています。
公立中高一貫校を目指している
名進研では、公立中高一貫校への合格を目標とした「公立中高一貫校受験コース」を開講しています。
このクラスでは公立中高一貫校への受験に特化した指導を行なっており、愛知県で2025年から実施される適性検査模試に向けた指導を受けることも可能です。
授業では公立中高一貫校受験に必要な思考力や判断力、表現力の強化を重視した指導で、受験本番に向けてそれぞれの力を伸ばすことができます。
また、志望校の入試傾向に対応した得点力をアップさせることができるように志望校別の特訓講座を開講しているほか、公立中高一貫校受験準備のためのオンライン講座も開講しています。
小学校低学年から通塾したい
名進研のピグマクラスでは、小学1年生と小学2年生を対象とした指導を行なっています。
授業では思考力や記述力を楽しみながら学べることができるよう、答えよりもプロセスを重視した指導を行なっていることが特長です。
国語と算数を週1回、自ら学ぶ力を育む楽しい教材で学ぶことができます。
また、速読解力講座や、小学2年生を対象にした「東海中Jr.」や「南山中女子部Jr.」などのクラスも開講しています。
名進研 本山校へのアクセス
名進研本山校の概要
対象学年 | 小学1年生 / 小学2年生 / 小学3年生 / 小学4年生 / 小学5年生 / 小学6年生 / 中学1年生 / 中学2年生 / 中学3年生 / 高校1年生 / 高校2年生 / 高校3年生 |
---|---|
授業形式 | 集団指導(10名以上) / 個別指導(1対2~3) |
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 定期テスト・内申対策 |
教科 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 定期面談実施 |
名進研の合格体験記
名進研 本山校に通った方の口コミ
回答者数: 7人
-
回答日: 2023年04月30日
講師陣の特徴
講師は全員プロで、自習室にいて色々教えてくれるチューターは卒業生の大学生でした。ベテランも新人も色々いましたが、みなさん熱心に教えてくれたと思います。二ヶ月に一回くらいは直接電話をしてきて、生徒の様子などを聞いてくれました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
基本的に予約していれば、授業後に対応してもらえました。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業中は厳しくされていたようでした。怒るとかではなく、やる気のない生徒には注意していたと聞きます。30人くらいの少人数なので、騒がしい生徒がいると他の生徒が迷惑するので、その点は厳しくしていたようです。生徒さんをよく褒めていたとも聞きます。
テキスト・教材について
塾のオリジナルの教材で、内容はよく練られていました。
-
回答日: 2023年05月14日
講師陣の特徴
各教科別に専任の先生がついてくれて、どの教科の先生も授業の教え方が上手いと子供が話していた。また、分からないところはどの先生も嫌がらずに丁寧に教えてくれて、生徒に寄り添う姿勢が徹底されていた印象。優しいだけではなく厳しい面もあり。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
丁寧に対応してくれていた。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
教え方が熱心な先生ばかり。生徒に優しいだけではなく、例えば寝ている生徒がいると本気で叱責するなど、緊張感のある授業をやってくれていた印象。また、公式テキスト以外にも小テストや、オリジナルのプリントを配布するなど、豊富な資料や情報を提供してくれた。
テキスト・教材について
サーパス、受験〇〇(〇〇は教科名)
-
回答日: 2023年05月15日
講師陣の特徴
プロのベテランの先生が、子どもの興味をそそるよう、親しみやすく接していただきました。 テストの成績がふるわなかった時も、親の慰めよりも、先生の励ましで前向きになっておりました。 子どもは、小学校では味わえない、新しいことを教わることが、とても楽しかったようです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
常に前向きになれるアドバイスをいただきました。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
席がテストの順位で!成績の良い者から前列に座ります。後方の席の者は、毎授業、前の席の者を見ながら授業を受けることになり、競争心を育みます。 授業の理解度に合わせてクラス分けがあるので、無理なく楽しく授業を受けていたと感じていました。
テキスト・教材について
学校では習わない、オリジナルの四文字熟語のテキストが印象的でした。
-
回答日: 2023年09月09日
講師陣の特徴
プロの講師。本山校はベテランの先生が多い印象。ただし、夏休みや冬休みの個別講義は現役の大学生講師(アルバイト)だった。4年生までは若い講師もいたと聞いていたが、5年生になってからはベテランの講師陣が教えてくれていたと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
個別に時間を作ってくださり、塾の授業前や授業後に丁寧に対応してもらった。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業であっても児童が答えたり、先生から質問を投げかけたりあてたりと双方向でのコミュニケーションをしている印象。 小学生が飽きずに取り組めるよう、授業中に先生が面白いことを話してくれたりと、授業自体も楽しく受けられているようだった。
テキスト・教材について
コアステップ(SAPIXメソッドの教材)
-
回答日: 2023年09月26日
講師陣の特徴
他のクラスの講師は分からないが、担当してもらっている最上位クラスの講師は、話も分かりやすく、不満はないようである。正解した問題は〇、間違えた問題は×、他にも解答方法があった場合は△の印をつけておくとよいとアドバイスを頂いたようだ。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
最上位のクラスであるため、初級や中級の問題は家庭学習とし、授業では上級レベルの問題のみを扱っている。その後の授業で確認テストがある。雰囲気は特に問題点は聞いていない。テストごとに席替えがあるようで、子供のやる気を出させている。
テキスト・教材について
授業ごとに冊子が配られている。
-
回答日: 2024年03月21日
講師陣の特徴
この塾の講師はベテランばかりでした。 出身大学も皆それぞれに非常に良いです。 国語、算数、理科、社会と全て違う先生になり、教え方や勉強の仕方、宿題の出し方全ての先生の細やかな目の配り方が凄く良かった。子供1番の目線で物事を見てもらえるのも凄く良かったです。 勉強だけでなく、家庭内のこともフォローがあり、本当に良かったです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
勉強、テストのわからない所
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は、成績順に3つのクラスにわかれての授業なので、そのクラスのレベルに合わせた感じに進んでいきます。 教科ごとに授業をし、休憩をとり、また授業のくりかえしです。雰囲気については、明るく、先生の声も張りがあり大きな声で話され、やる気を起こさせるような授業だと思います。子供達も発言も沢山しますし、質問もしますし、とても良い雰囲気です。
テキスト・教材について
コアマスター 受験〇〇シリーズ
名進研 本山校の合格実績(口コミから)
名進研 本山校に決めた理由
-
自宅から近さ
-
親の送り迎えが必要な為、立地で決めました。
-
中学受験に強いと聞いていたから。説明会に行って進学実績を聞き、知り合いも何人か通っていて評判も良かった。また、自宅からも近く、通いやすかったので。
-
先生の熱意が伝わってきた
名進研の口コミ
- 高校生・高卒生
- 中学生
- 小学生
保護者/社会人以上/週3日/目的:中学受験
5
回答日:2023年06月18日
ありがたいことに、初日より、子供本人が、学校では教えてくれない。知らないことを教えていただけたと塾に行ったことを楽しんでいる様子が見受けられ、この塾にして良かったと思いました。 考えましたが、合っていない点は見つけられませんでした。
保護者/社会人以上/週3日/目的:中学受験
4
回答日:2023年05月15日
初めての通塾日、迎えに行き、心配して車内で待っておりましたところ、子どもが塾から出てきました。子どもは目を輝かせており、知らないことを教えてもらったと喜んで話してくれました。1日で塾の虜になった我が子を見て、こちらの塾にして正解だったと思いました。 おかげさまで、受験を終えるまで、こちらの塾と我が子が合っていないと思う点はありませんでした。
保護者/中学1年生/週5日以上/目的:中学受験
4
回答日:2023年05月14日
塾が性格に合っていると思った点は、息子は集団授業で手を上げて発言することが多いため、集団授業形式が向いていると思った。逆に今一だった点は、生徒一人一人までサポートが行き届きにくいと感じた。こちらからサポートを求めに行く場合はそれなりの対応をしてくれた印象。
保護者/中学1年生/週2日/目的:中学受験
4
回答日:2025年06月05日
通信、塾(集団か個別)色々検討したが、集団授業の塾にしてよかったと思っている。他の生徒に刺激を受けて勉強することができたと思う。ただ引っ込み思案なので個別で質問することが難しいのでそこは難点だった。なかなか質問をすることが、恥ずかしいのか簡単にはできなかった。
保護者/小学校6年生/週5日以上/目的:中学受験
4
回答日:2024年03月21日
自宅では気が散ってしまい、全然集中して勉強も宿題もできないので、塾で他人に見られながら、皆がやっていれば自分もやらなくてはいけないと思えるので、塾にあっているとおもいます。ただ、塾が終わり、自習室で友達ができ、その子達の近くでやるのでいい加減になってしまった時もありましたし、集団の授業なので、本当に完璧に分かっているのかわからないところが合っていないのかもしれないとおもいました。
通塾中
保護者/小学校5年生/週3日/目的:中学受験
4
回答日:2023年09月26日
他の塾と比較したことがないので分からないが、名古屋では伝統的な塾であり、満足している。 全国の学校にも対応できるようにSAPIXメソッドも取り入れていて、満足している。 合っていないと感じる点はない。
名進研 本山校の近くの教室
名進研以外の近くの教室
名進研に似た塾を探す