塾の総合評価:
回答日:2026年5月17日
京都産業大学に合格した関西個別指導学院 垂水の通塾体験口コミ(保護者 / クレオパトラさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(60代・パート)
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
関西個別指導学院 垂水
通塾期間:
2020年2月〜2023年7月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
47
(河合塾)
卒塾時の成績/偏差値:
47
(河合塾)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料金季節講習費用テキスト代です。
この塾に決めた理由
入塾説明会に行ったときに塾長から将来どういう仕事をしたいのかそのためには大学進学をどうするのか大学進学には高校進学はどうするのかなど具体的に話してくれて、それでは今どうしたらよいかを塾長の話を聞いて本人が入塾を、決めました
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
担当先生を選ぶことができるのでよかったとおもいます 季節講習に入るまえには面談があり各教科の担当先生から今の状況や季節講習の進め方それ以降の進め方テキストのおすすめなど丁寧に説明してくださいました 担当先生と予定をあわせながら塾に行く日時を決めてましたが予定があわず違う先生になることがありその中のひとりがひとを見下すような行動言葉があり次からは外してもらったことがあります
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業内で質問していました
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
まずは小テストがあって宿題のところを理解しているかどうか確認してから次に進むようにしていたようです まだ理解が不十分なときはもう一度復習してから次に進みます 先生はふたりの生徒をみていてふたりのあいだに先生が入りみていたようです 教室はとても静かで集中して学習できていたとおもいます
テキスト・教材について
教材名は忘れてしまいましたがひとりひとりにあったレベルのテキストでした
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムについては季節講習の前に各教科の担当先生から説明がありました まずはいまの学習状況の話がありそれを踏まえてこれからのカリキュラムのすすめかたのお話がありました 難易度はひとりひとりにあったレベ ルにしていたと思うのでむつかしくはなかったとおもいます 説明のときも塾長からのアドレスがありそれが励みにもなっていたとおもいます
定期テストについて
まずは小テストがあって宿題のところを理解しているかどうか確認してから次に進みます
宿題について
学習したところの復習として宿題が出ていました宿題の量難易度はひとりひとりにあわせていたようです 学校行事や体調にも気を遣っていただいて宿題の量を考えてくれていたようです ふだんの難易度はたまに難しくてわからないこともあったようでした
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
ふだんの塾のお休みなどはメールでしていたとおもいます 季節講習まえの面談が時間的にむつかしい場合は電話で連絡があったようです 私は面談には必ず行くようにしていたので電話で面談することはありませんでした
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
各教科の担当先生と塾長と本人と保護者で面談がありまずは担当先生から今の学習状況の話があり次に季節講習のすすめかたのお話そのあとの学習スケジュールの説明があって最期に塾長から塾での子供の様子などお話がありました
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
季節講習でコツコツ頑張れるようテキストを選んで宿題をだしてくれていました 子供が精神的にしんどいときには担当先生はじめいろんな先生が声かけてくれていたようです
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
コロナ禍でも通塾していましたが体温測定マスクの着用手指の消毒机の消毒パーテーションの使用などできる範囲でしっかり対策していました
アクセス・周りの環境
自宅から近いし塾周りの治安も良いとおもいます
家庭でのサポート
あり
学習スケジュールは管理するのではなくてきちんと進んでいるかどうなのか聞く程度にしていました。中学生になっていたのであまり細かく管理するのはよくないと思いました 食事の時間や入浴の時間は塾のよていや学習スケジュールに合わせていました
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾は本当によい塾だとおもいます。 担当先生を選べることができるしひとりひとりをよく見てくださり声かけもよくしてくれました 塾長には本当に感謝していてあの出会いがなければ大学進学していなかったかもしれません ただ料金が高いです 家は収入が高くないのですごく負担でした 料金がもっと安くなればいいのにとおもいます。 あと塾長が移動してしまって違う塾長になったのですがあとの塾長からはとくによいお話はなかったです
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
各教科の先生が選べるのが一番よかったとおもいます。上から目線で一方的に言われたり人をバカにしたような態度の先生は大嫌いだったのでそのような先生を避けることができました。 ひとりひとりきちんとみてくれて授業の難易度テキスト宿題など決めてくれていました