1. 塾選(ジュクセン)
  2. 関西個別指導学院
  3. 関西個別指導学院の口コミ
  4. 高校1年生・2018年8月~2022年12月・母親の口コミ・評判
高校1年生

2018年8月から関西個別指導学院吹田に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 自営業 )
お住まい
大阪府
配偶者の職業
自営業
世帯年収
501~600万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
関西個別指導学院 吹田
通塾期間
2018年8月~2022年12月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
45 (五木)
卒塾時の成績/偏差値
60 (全統模試)

塾の総合評価

4

塾の雰囲気も立地や室内ともとても良かったです。先生も比較的真面目で対応もしっかりされていました。
本人のやる気があれば、コツコツ学習していくことができます。ただ、他塾に比べると料金は高めになりますので、比較的に経済的余裕があるご家庭におすすめいたします。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

子どものペースに合わせて学習していくことができた。また、学校の課題や進度に合わせて通塾できるので、ストレスなく通えました。合っていない点は長期休暇の大量なコマ数でした。理詰めで来られるので、コマ数を減らしにくい状況に持って来られるのが、苦手でした。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

110万円

この塾に決めた理由

本人の希望から個別指導であること。面接での塾長の知識の豊富さや、親切丁寧な対応がとても良かったこと。また、車での送迎のしやすさも決め手になりました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の先生は、近隣の大学生です。関大生や大和大学の生徒さんでした。担任の先生はとても賢くしっかりした学生さんでしたので、安心してお任せできました。ただ、長期休みの講習では、慣れなかったり、少し雑な先生になったりすることもあり、値段の割に合わないなと思うことも少しありました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わからないことがあれば、その都度講師に質問することができました。塾で出た問題や学校でわからなかったところを教えていただいたようです。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

基本は、宿題です。塾ではその宿題でわからないところやその場で出された課題でわからないところの説明を受けます。
そして、また家庭学習のアドバイスと宿題が出されます。
雰囲気はとても静かで落ち着いており、学習に最適です。

テキスト・教材について

基本は新中学問題集ですが、足りない部分は指定された学参を持参しました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

子どもの弱点をしっかり把握して、カリキュラムが組まれますが、長期休暇の講習は、お金がいくらあっても足りないくらいの講習時間を提案してこられます。全てが身になるかといわれたら疑問に思うカリキュラムの組み方もあるので、子どもの許容範囲、経済的な面もしっかり考慮して、カリキュラムに同意されることをおすすめいたします。

塾内テストや小テストについて

塾ではベネッセのテストが出されました。五木のテストは塾で申し込みできますが、外での受験となりました。

宿題について

先生と話し合い、学校から出されているものと兼ね合いで、宿題の量は調整されます。可能な範囲の量なので、ストレスに感じることはなかったです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

講師が休みになった場合や日程変更の連絡。また、長期休暇の講習の前に行われる面談の日程調整のお電話がありました。

保護者との個人面談について

あり

現在の学習状況をお聞きして、希望する進路に向けたこれからの取り組みの予定を教えていただきました。また、現在の受験情報や他校の話なども色々教えていただけました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

丁寧な問題の解き直しと、理解が追いつかない時はいったんおいておくこと。問題のレベルをさげるなど、色々な角度からアドバイスを受けました。

アクセス・周りの環境

駅からも近く、また駅のロータリー沿いのビルなので、車を横に停めて送迎することが可能でした。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理
  • 問題の丸つけ

学校の課題がかなりあったので、スケジュールの進捗状況を確認したり、本人が困っていたら相談に乗ったりしていました。必要な問題があれば、プリントアウトしたり丸つけしたりしました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください