回答日:2025年12月10日
灘中学校に合格した進学教室 浜学園 西宮教室の通塾体験口コミ(保護者 / ゆうママさん)
総合評価
5
- ニックネーム: ゆうママ
- 通塾期間: 2018年3月〜2021年1月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 灘中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
結果的に、本命校を含め、受験した5校全てに合格する事が出来たため、非常に満足している。 子供のモチベーションを保つ工夫が沢山あったのはとても良かったし、実際、子供も塾の企画などを目標にしたり、刺激を受けたりと、家庭学習だけでは得ることが出来ないものが多くあった。 また、優秀ならお子さんに囲まれての授業は、とても刺激があり、間違いなく合格の手助けになっていたと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
ある程度家庭に任せてくれている雰囲気だったので、それについては有り難かった。 拘束時間が長過ぎる塾は、家庭学習の時間が少なくなってしまうので、我が家には不向きであったから… 合っていない点は特に無かったと思う。 子供も塾の雰囲気にとても馴染んでおり、楽しく通塾出来ていた。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・会社員)
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
自営業
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
進学教室 浜学園 西宮教室
通塾期間:
2018年3月〜2021年1月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
67
(浜学園公開学力テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(浜学園公開学力テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 テキスト代 季節講座 特訓講座
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
どの教科の先生も面白い先生ばかりで、皆さん楽しい授業をして下さり、子供達は全く飽きる事なく楽しく授業中を受けていたように思う。 本命校に合格出来るノウハウを多く持っておられる先生ばかりで安心してお任せする事が出来た。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問は受け付けて下さるようであったが、とても忙しくされているため、子供は質問がしにくいような雰囲気だったように思う。 授業終了時間が遅く、帰宅時間を優先せざるを得なかった。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は、最初にテストが実施され、その成績により席順が決まるなど、子供のモチベーションをあげる工夫が多くあった。 授業自体は、各先生が面白おかしく進めて下さり、笑いが絶えない授業だった。 子供達の表情がとても明るく、それが雰囲気や良さを物語っていた。
テキスト・教材について
他では手に入らない貴重な教材ばかりで、合格の手助けになってくれた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
徹底した復習主義。 繰り返し繰り返し学習をすることにより、確実に定着したと思う。 また、本命校合格に向けたカリキュラムは、とても充実しており、安心する事が出来たように思う。塾でしか得ることが出来ない教材・ノウハウは、とても充実しており満足出来る物であった。
定期テストについて
定期的にテストがあり、その結果がすぐにクラスや席順に反映されるため、子供のモチベーションが保ちやすかったように思う。
宿題について
宿題は、決して少なくは無かったが、それを含めて学習効果をアップさせ、学力の定着に確実に繋がっていたと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
連絡は、事務員さんより、主に電話にていただいていた。 メール等の問い合わせには、迅速な対応をしていただけたと思う。
保護者との個人面談について
半年に1回
授業の様子や成績等についての話であったり、こちらからの相談にも色々と対応していただけた。 本命校出身の先生だったため、詳しいアドバイスもいただけた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に成績不振で悩む事は無かったが、こちらからの問い合わせに対しては、とても丁寧に対応して下さり、有り難かった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
決して新しくは無かったが、清潔感があった。 生徒に対してトイレが少なかったのが子供は困ったようだ。
アクセス・周りの環境
最寄駅から徒歩1分と言う好立地は、本当に有り難かったし、周囲に大型の商業施設が多くあり、塾待ちの時間も持て余す事がなく良かった。
家庭でのサポート
あり
主人が徹底したスケジュール管理と習熟度の管理を行なっていた。 習熟度別に問題の頻度を設定し、出来なかった問題については、出来るまで何度も何度も繰り返した。 また、出来た問題についても、忘れないように定期的に反復学習を行なった。