塾の総合評価:
回答日:2026年5月1日
京都府立洛北高等学校附属中学校に合格した進学教室 浜学園 西大寺教室の通塾体験口コミ(生徒 / rさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
京都府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
進学教室 浜学園 西大寺教室
通塾期間:
2018年8月〜2022年1月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
51
(オープンテスト)
卒塾時の成績/偏差値:
59
(公開テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト代 テスト代 授業代
この塾に決めた理由
最難関中学校の合格者が非常に多かったため、親に入塾を勧められた。オンライン特別講座なども受講でき、知的好奇心も上がった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
受験前になるとサポーターが付き、進路についてや、成績について相談を受けてもらった。国語が苦手なので、国語の先生によく個別でコツを教えてもらっていた。事務の人は生徒と仲が良く、シャイであった自分にも笑顔で話しかけてくれた
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
紙を使って細かく分かるまで説明してくれた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
毎回復習テストがあり、通常授業はこれと公開テストの点数でクラスが決まっていた。毎日高得点を獲得した上位3人の生徒の名前がクラス内に発表され、上位になった時はとても嬉しかった。そこからテストの解説と授業が続く。
テキスト・教材について
受験の傾向を捉えていて、塾の教科書にしてはかなり高レベルであった。種類も豊富で他社の資料集も面白かった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
夏休みや受験数ヶ月前からの特訓では志望校ごとに分けられたクラスに参加していた。女子では最難関の学校のクラスに参加したが、レベルが高い生徒が多くやる気が出た。志望校によっては他の教室に1時間ほどかけて通うことがあった(休日)。1日かけての特訓はかなり疲れたが、成長できる機会として十分であった。
定期テストについて
公開テストはかなり広いレベルの問題が出題され、偏差値や順位が必ず出た。月一回ほどで、授業の範囲から出題された。
宿題について
国語 漢字と文章題 算数 計算と問題演習 理科 問題演習 社会 問題演習、語句暗記 量は少し多かったが、問題集をうまく活用することで特に社会や理科、国語の暗記系の点数は上がった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
テスト実施に向けた案内、新学期に向けての案内、テスト結果や成績の結果など、郵送や生徒からの手渡しによって
保護者との個人面談について
半年に1回
成績や受験する学校、今後のクラスについて。生徒、保護者、講師の三者面談もあり、個人的な質問にも丁寧に答えてくださった
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
人を落ち込ませるようなことは言わず、前向きにサポートしてくださった。不安な教科があったら事務のアドバイザーが直接講師に質問内容などを連絡して、個別に相談する時間を作ってくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室によって異なるが、どこも気になるところはなかった
アクセス・周りの環境
駅が近く、駅までチューターが集団で送ってくれたので安心
総合評価へのコメント
総合的な満足度
実績が良く、集団塾にしては個人個人のサポートが充実していたため。また、先生方もとても面白く、授業内容以外のビデオ講座でニュース解説などもあり、勉強を楽しんで出来たため。公開テストなどのテストも定期的にあり、全て解説動画があり、疑問を解決したかったため。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
当時は恥ずかしがりだったので、個人授業よりも集団授業が向いていた。また褒められたら伸びる性格だったので、たくさん褒めていただいてやる気が出た。専門的な先生が多く、暗記に役立つ雑談が多かった。授業以外の内容のトピックス動画が面白く、知的好奇心を持てた。