塾の総合評価:
回答日:2026年5月16日
東海中学校に合格した進学教室 浜学園 名古屋教室の通塾体験口コミ(生徒 / シャガルマガラさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
福島県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
進学教室 浜学園 名古屋教室
通塾期間:
2020年5月〜2023年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(実力テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(中学生統一テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
100,001円以上
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
授業料
この塾に決めた理由
日能研よりも静かで先生に話しやすく授業が分かりやすかったからです また友達が通っていたから通いやすかった 家から近かった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
事務にいる先生はとても話しやすく相談しやすかった。各教科の先生も親身に寄り添ってくれて楽しかった。質問も気軽にできて分かりやすかった。100マスや50マス計算なども休憩がてらにやって笑いが生まれ楽しかった。電話してくれた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
ロビーできく
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
最初に説明を具体例や問題を解きながら説明する。その後に黒板に問題番号を書いていきそれを解いていく感じだった。先生によっても教科によってもかなり違ったので一概には言えないが基本そんなやり方だった。国語は基本黒板を板書してそれから問題を解いた
テキスト・教材について
国語文法の礎
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
高レベルだとは思うがぶい えす えいち とクラス分けしており自分の実力にあったクラスでやるのでそれほど高いとは思わなかった。一番上のクラスだったせいもあるかもしれない。宿題が多く大変だったが頑張った。
定期テストについて
各授業前
宿題について
毎週かなりの量が出され小学校に、持っていってやったりもした、きつかったがあれがあったからこそ受かったと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
成績の向上やじゅぎょうたいど後はいじめがないかどうかやちゃんと朝ごはん 昼ごはん 夜ご飯を食べているかなど。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
宿題の量やどこをやればいいか。後は成績の向上か没落かを話し合っていた気がする。各教科の先生と話していた気がする
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
一回勉強をやらずにじゅくを休んで一生懸命に遊ぶ。いっしゅうかん程度だったと思う。どこか苦手かを明確にしてくれた
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
耐震がしっかりしていた
アクセス・周りの環境
駅からとても近く気軽にいけた
家庭でのサポート
あり
いっしゅうかんの勉強スケジュールや公開学力テストに対する何をやればいいのかを相談していたと思う。後はアドバイス
総合評価へのコメント
総合的な満足度
事務の先生はとても話しやすく気軽に質問できて楽しかったです。各教科の先生がたはこちらも相応に話しやすく授業も楽しかった。少し宿題の量が多い気がするがまあ今となっては必要だったとは思います。居心地が良かったし勉強する気力がわいた。楽しかった
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分は天才肌でなくて凡人なのでコツコツと努力をして宿題をこなしていくことは合っていたと思う。合っていない点は今は思いつかないです。すみません。先生が話しやすかったのが一番合っていると思います。オトナと話すのが僕は楽しいと思うからです。