お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月13日

高槻中学校に合格した進学教室 浜学園 西宮教室の通塾体験口コミ(保護者 / lilyさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: lily
  • 通塾期間: 2020年2月〜2024年1月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 高槻中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

大変でしたが、終わってみれば、受験をして本当に良かったと思っています。よい先生、お友達に恵まれて、成長させて頂けました。皆様のサポートのおかげで合格できたと思っています。お世話になって本当に良かったです。ありがとうございました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

優しい先生が多いので、質問しやすかったのは良かったです。 生徒数が多く、友達がたくさんできて、塾へ通うのが楽しそうでした。 切磋琢磨できる友達に恵まれた事は受験においてプラスになりました。 会ってない点は、もう少し厳しくして頂いても良かったのに、と思います。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・主婦(主夫))
お住まい: 兵庫県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 進学教室 浜学園 西宮教室
通塾期間: 2020年2月〜2024年1月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 53 (公開学力テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 56 (公開学力テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 100,001円以上
塾にかかった年間費用: 1,000,001円以上


塾にかかった年間費用の内訳

年間は120万、志望別特訓で60万くらい

この塾に決めた理由

昔からある進学塾で、迷う事なくここに決めました。 親戚もここに通っており、志望校に合格していました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

わかりやすく面白い先生が多かったですが、中には面白くなく眠たくなる先生もいたそうです。季節講習はバイトの先生のこともあると聞きましたが、わからないです。 他の塾に比べると、ドライな感じですが、入試直前は熱心な先生もおられました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わからなかった問題に関してはしっかり丁寧に答えて頂けます。サポートはかなりしっかりしていると思います。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業を受けて、帰って復習・宿題をし、次の授業前に復習テストをします。 雰囲気はクラスによるかと思いますが、結構うるさいです。先生も注意されますが、なかなか静かになりません。 あまりにひどい時は事務さんが対応して下さいます。

テキスト・教材について

国語のとも、みち 算数演習 最高レベル特訓算数 理科サイエンス

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

算数のテキストがいいです。少しずつステップアップしていくので、気づけば力がついています。 国語はもう少し語彙などに力を入れていただけたらと思っていました。 理科のテキストも良かったです。下に兄弟がいますが、テキストが新しくなりましたが、以前の方が良かったです。

定期テストについて

毎回の復習テスト 月に一度の公開学力テスト 志望校別テスト

宿題について

一週間の宿題 算数 マスター 6p 最レ算数 6p 国語 とも6p みち6p 理科 8p これに、志望校別特訓が入ります。 かなりきついです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

こちらから連絡しない限り、先生から連絡はありません。教育相談を申し込み、先生と連絡をとります。ですので、連絡内容はありません。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

成績が悪かった時に、どこがよくなかったかの相談をしました。 入試前は志望校の相談をさせていただきました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振時の塾のアドバイスはかなり参考になるものばかりでした。いつでも相談できるところがとても良かったと思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

新しくない校舎なので、まぁこんなものかなという感想です。それほど広くないですが、校舎が分かれて建っています。

アクセス・周りの環境

西宮北口駅からすぐなので、安心して通わせる事ができます。

家庭でのサポート

あり

難しい問題のサポートはしていました。スケジュール管理は必須だと思います。丸つけは高学年になると自分でするようになりました。

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい