お気に入り0
こうゆうかん 吉川校

塾の総合評価:

回答日:2026年5月16日

埼玉県立春日部高等学校が志望校のこうゆうかん 吉川校の通塾体験口コミ(保護者 / からさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: から
  • 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 埼玉県立春日部高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

塾の先生と生徒との関係がよく、授業も和気あいあいと進められている。志望高校について、一人一人のレベルに応じて一緒に考えてくれる。自習時間もあり、個の課題に応じた取り組みにもできる。きちんと目的意識をもって塾に通っていれば、学力は自然に伸びると考える。ただ、拘束時間が長いために、目的意識が低い生徒にとっては通塾は苦しくなってくると思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

本人は、塾に通う前からすき間時間を見つけ、やるべきことを効率的に終わらせている。自習室での自習時間もかなりの時間があるので、自分の課題に対して計画に取り組める性格であれば塾にあっていると思う。ただ、塾での拘束時間が長いので、きちんと目的意識があり、学習に対して意欲的でないと、時間をうまく使えず、学力が伸びないと思う。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・その他)
お住まい: 埼玉県
配偶者の職業: その他
世帯年収: 1501~2000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: こうゆうかん 吉川校
通塾期間: 2024年1月〜通塾中
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (学校のテスト)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (Thinkテスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料、テキスト代、長期休暇の講習費など

この塾に決めた理由

同じ中学校の友達が通い始めたことと、家からの距離が近く、安全面を考えると適切だと考えたから。また、その塾に通いたいと本人が訴えてきたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾長は寺の住職をしており、二刀流で頑張っている。教科によって先生が決まっている教科担任制。生徒一人一人の特性をつかみ、授業に生かしている。生徒と積極的にコミュニケーションをとり、いい関係を築いている。ときどき、他のこうゆうかんの先生が授業をすることもある。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

生徒からの質問を真摯に受け止めて対応してくれる。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

5~6人程度の集団で授業を受けている。先生と生徒の関係はよく、和気あいあいと授業が進められている。わからないことがあれば、聞けばその場で解決してくれる。基本的には一斉授業だが、ミニテストの結果で個別指導をするなどして、個に対応した指導もしている。

テキスト・教材について

正進社のテキストを使っている。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

授業は基本的には予習を中心に行っている。内容は学校で扱っているものよりも少し応用的なものを取り扱っている。定期テストが近づくと、テスト対策をしながら学習した内容がきちんと身に付くようにしている。また、ときどきミニテストを行い、定着度を図り、その定着度に応じて個別指導している。

定期テストについて

定期的ではないがときどきミニテストをしながら学習の定着度を図っている。

宿題について

宿題は本人が多すぎると言ったこともないので、適切だと考える。基本的には自習の時間に終わらせているので、家で宿題をしている姿は見ない。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

連絡が頻繁にあるわけではない。必要な連絡は手紙でされることがほとんどである。内容は長期休暇の講習や、燃料費代の徴収といったことが多い。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

本人の学校や家での学習の様子を話したり、志望高校についての考えを伝えたりした。塾からは偏差値を考慮した進学先の提案があったり、塾での学習への取り組み方について話がある。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

今のところ成績不振になっていないので、よくわからないが、生徒のことをよく考えてくださっているので、生徒が悩んでいたら適切なアドバイスをしてくださると思う。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

建物自体はあたらしくはない。ただ、建物内は清掃が行き届いており、清潔である。生徒数を考えると広さはちょうどよい。

アクセス・周りの環境

吉川の目抜き通り沿いにあり、比較的夜でも明るい。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし