1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 広島県
  5. 広島大学附属東雲中学校の合格体験記
  6. 小4から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2021年度中学受験

広島大学附属東雲中学校に合格した家庭学習研究社通塾生の体験記

ニックネーム
まさ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
65
学習時間
一日4時間以上
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

国立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 修道中学校 B判定 不合格
2 広島大学附属東雲中学校 B判定 合格

通塾期間

小4
小4夏
  • 夏期講習受講
小4冬
  • 冬期講習受講
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:塾のテスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 3〜4時間 4時間以上
小5 4時間以上 4時間以上
小6 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

社会

苦手科目

理科

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

合格したから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

小学生だったから、勉強できる環境がないと、毎日するのはしんどいなと感じた。そういった意味では強制的に勉強することがかされる塾に通ったということは間違いではなかったと思うし、そのおかげで合格できたんだと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

はやく取り掛かることを薦める

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際に行ってみないと分からないことなど多くある。パンフレットは飾り付けていどのものであると思っているので、実際に行ってみてそこの空気感だったりが自分にあっているのかを確かめることはとっても大事なことだと思う。体験授業に出ることなどもお勧めする。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

程よいレベル感のところを数多く受ける方がいいと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早ければ色々学べる

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

家庭学習研究社
  • 小学生
  • 集団指導(10名以上)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 「自律的に学ぶ姿勢」を培い、中学進学後を見据えた指導を実施
  • 「会員専用テキスト」で国私立中の入試や、公立一貫校の適性検査にも対応できる学力を身につける
  • 受験対策に的を絞って学習指導するプロの教科専任講師が学習をサポート!
口コミ(239)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週3日 わからない
小5 週4日 わからない
小6 週5日以上 わからない

塾を選んだ理由

お勧めされたから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

この塾は課題が多く出るところだったので、それをこなすことで自分の実力がついていく。課題であると、やらないと先生に怒られるという思考回路に至るため、嫌でもやる環境を作れたということが大きかったと思う。そうすることによって、自発的に行動したりすることができるようになるのではないかと思っている。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

主体的に取り組むべき

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

上位校の難問には答えるのは難しかったが、そこまでいかない程度なら教えることができたため、教えることでわかるという成功体験を積むことができた点では非常に大きかったと思う。それでも、塾でわからないところは聞いてくるようにと忠告はした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家庭全体で協力しないと受験、特に中学受験はしんどいと思う。まだまだ未熟な小学生が受験するのだからそれだけでもすごいこと。甘えることもあるが時には厳しく、あまえさせることもし、家庭全体で協力することが求められると思う。

塾の口コミ

家庭学習研究社の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

家庭学習に親が手を出した部分が多かったが、子供の自主性を信じて子供にある程度任せれば良かったと今は思います。子供同士で成績を高めあえ、テキストやカリキュラムも良く、講師も頼りになる先生が多く思います。受験の傾向や対策もしっかりされており、保護者に対してその説明会があったり、サポートもしっかりしており総合的に見て良い塾でした。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください