1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 大阪府
  5. 大阪府立住吉高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2026年度高校受験

大阪府立住吉高等学校に合格した進学塾Rex通塾生の体験記

ニックネーム
るし
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
10,001~20,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 大阪府立住吉高等学校 B判定 合格

通塾期間

中2
  • 進学塾Rex に入塾 ( 集団指導(10名以上)/映像授業 )
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:五ツ木

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 2〜3時間
中2 2〜3時間 1〜2時間
中3 1〜2時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

いきたい高校に行けたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

受験期にしんどくても、毎日頑張って自習室に行く癖をつけて、自学自習に励み、自分の苦手を克服できるように頑張った。また、友達を自習に誘って友達と一緒に自習に行くことによって、互いに高め合って成績を伸ばしていこうと頑張った。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早めに単語を覚えたほうがいい

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

この高校に通ったら、自分が思い描いていた楽しい高校生活を送って、青春を謳歌できそうだなとすごく思ったから。学校側の勉強面のサポートも手厚く、将来のことを考えて学校に任せやすいなと感じたから。説明会で丁寧な説明を受けたから

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

安定させたかったから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと志望校をあげてもよい

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

進学塾Rex
  • 小学生
  • 中学生
  • 集団指導(10名以上)
  • 映像授業
ココがポイント
  • 分かるまで教え、できるまで寄り添うサポート体制
  • 予習が不要な独自の学習サイクル
  • 地域の学校・状況に合わせたきめ細やかなテスト対策
口コミ(7)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週3日 20,001~30,000円
中3 週2日 10,001~20,000円

塾を選んだ理由

家から近かったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

数学がとても苦手で、行く前は学校のテストでも思うように点数がとれず、授業でもわからないところが多かったのですが、塾に通い始めてから気軽に質問できる環境ができたので、自分のわからないところをなくしていくことで成績アップにつながったと思います。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと早めに通っておいたほうがいい

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・生活リズムが崩れないように心がけた

帰ってくる頃にお風呂を沸かして、すぐにお風呂に入って寝れるようにはしていました。どんなに忙しくても睡眠が1番大切かなと思うので、12時までに寝かせてあげられるようにできる限りのサポートはしてました。おかげで授業中も寝ることなく頑張れてたんじゃないかなと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

毎日塾に行くと、家に帰る頃にはとてもお腹がすいているので、どんなに遅くに塾から帰ってきても、夜食を作ってあげるようにすると、とてもいいと思います。そのご飯も、好きなメニューとかにすると、毎日頑張れますし、励みにもなるかなと思います。

塾の口コミ

進学塾Rexの口コミ

総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

アフターフォローがとても親切丁寧です。夏休みには2泊3日の勉強合宿があります。98パーセントの生徒が行ってよかったと言っています。我が子も同じです。勉強習慣が自然と身につきました。部活も引退するまでは柔軟に対応くださいました。感謝しています。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください