1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 埼玉県
  5. 埼玉県立浦和西高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値61の受験者の合格体験記
生徒
2026年度高校受験

埼玉県立浦和西高等学校に合格したあづま進学教室通塾生の体験記

ニックネーム
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
61
受験直前の偏差値
67
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
40,001~50,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 埼玉県立浦和西高等学校 A判定 合格

通塾期間

中3
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:北辰テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 通塾していない 1時間以内
中3 2〜3時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

社会

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

合格した上で、当日の点数が自分の目標よりも40点ほど高かったから。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

受験直前の三学期の学校をちゃんとサボらず行ったので、友達と受験の日々の愚痴などを喋りあえてストレスが減りました。心を健康に保つために、友達と話すことは大事だと思いました。 また、冬期講習前くらいから、塾の自習室に友達と良く通っていました。友達がいると、ライバル心が燃えるため、勉強を頑張れました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

夏期講習をめっちゃ頑張って、北辰テストで成績を上げたほうがよかった。

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

自分は、学校の先生との三者面談で、先生に私がどこの学校に通っているかのイメージ言ってもらったことがきっかけで、頭の片隅ずっと考えてました。 「ここの学校に行きたい!」というのがなかったため、そのような他人からの印象や自分の勘というのを大切にしました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-5以下
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

本命の学校は自分の偏差値ちょうどの学校に行きたかったけど、なかったため、上の学校ではなく、少し落として決めました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

高校の説明会だけでなく文化祭にもっと行っておくべきだった。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

あづま進学教室
  • 小学生
  • 中学生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 基礎的な知識や技能を身につけ受験成功の土台を築く
  • 演習と解説で生徒一人ひとりの理解を深める
  • 自分の弱点を「添削課題」で理解・克服して実力を伸ばす
口コミ(279)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週5日以上 40,001~50,000円

塾を選んだ理由

友達が通っていたから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

塾の先生が全員とても個性的で、先生と話すというのも塾に行くための目的としてありました。塾の授業は長かったし、大変だったけど、そのようなささいな喜びやモチベーションを探して受験を乗り越えた感じはします。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

毎回の宿題をギリギリに終わらすのではなく、ゆとりをもって丁寧にやればよかったです。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

・日記等をつけることで日々の振り返りを実施した

塾に通うとやはり帰る時間が遅くなるため、それに伴って寝る時間も遅くなってしまうというのを一番懸念していました。勉強は睡眠をしっかりとることで定着が上がると思っていたので、一日8時間は寝るようにしました。ご飯や風呂を塾の前に終わらせるととても楽でした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

妹が勉強中にテレビを大きな音で聞いたり、ゲームをしていたりしたが、注意しても聞かないことが多かったので、妹が嫌にならない程度の注意をすればよかった。 部屋を綺麗に保つことで、視界から入ってくるものが少なくなり、ストレスが減るのではないか。

塾の口コミ

あづま進学教室の口コミ

総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

教科毎に細かく指導していただきました。 学校の定期テスト対策などにも力を入れていただいたおかげで内申点もあげることが出来ました。 北辰テストについても丁寧に対応してくださいました。 部活などで欠席した際は授業時間外に補講などで対応してくださり助かりました。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください