1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 福岡県
  5. 筑紫女学園大学の合格体験記
  6. 高2から学習開始時の偏差値55の受験者の合格体験記
生徒
2026年度大学受験

筑紫女学園大学に合格した個別指導Axis(アクシス)通塾生の体験記

ニックネーム
も
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
55
受験直前の偏差値
68
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 駒澤大学 文学部 その他 不合格
2 福岡大学 人文学部 その他 不合格
3 東海大学 文学部 C判定 不合格
4 東海大学 教養学部 C判定 不合格
5 東海大学 文化社会学部 C判定 不合格
6 筑紫女学園大学 文学部 A判定 合格

通塾期間

高2
高2夏
  • 夏期講習受講
高2冬
  • 冬期講習受講
高3春
  • 春期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全統

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1時間以内
高2 1〜2時間 2〜3時間
高3 1〜2時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 1

行きたいところに行けなかったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

受験生になっても全力で学校のイベントに挑んだ!後悔したくなかったし、高校生っていう思い出ができて、勉強もみんなで頑張ろうみたいな意識ができて、部活もイベントも勉強も頑張れてよかった。 あとは先生たちから勉強だけじゃなくていろいろ頑張ってるなって言われたのが嬉しかったし、その分切り替えもスムーズにできたと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと勉強するのと追い込める塾に通うべき

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

実際にオープンキャンパスに行った大学もあれば、SNSで情報を集めたり、テレビで見たり、先輩に聞いたり、最初はイメージで志望校を決めた!あとは偏差値とか大学のイメージを見て、自分の学びたいことができる場所で最後絞って決めました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

滑り止めを受ける予定がなかったけど勧められて受けたけど、そこしか結局受からなかったから滑り止めの滑り止めぐらい用意してたほうがいい。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと受験すべきだった

塾での学習

満足度 1

受験時に通っていた塾

個別指導Axis(アクシス)
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
  • 映像授業
  • 自立学習
ココがポイント
  • 多彩な学習スタイルを自由に組み合わせて、生徒に最適な学習環境が選べる
  • 全国47都道府県の入試情報と質の高い指導者で、志望校合格への道筋が見える
  • 「ほめる指導」で自信とやる気を引き出し、自ら学ぶ力を育てられる
口コミ(1520)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 週4日 わからない
高3 週5日以上 わからない

塾を選んだ理由

友達がいた

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

塾の授業というより自習室で自分で勉強することによって偏差値が上がったのと勉強楽しいなって思えたから、それなら他の塾のほうが良かったなと思った。でも個別で仲良い先生ができたり、友達がいたから毎日通って自習する習慣がついたなって感じてて、そこに関しては立地も含めてよかった。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと勉強したほうがいいしたほうがいい

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 2

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

日曜日も朝起きることを意識した。高校3年生になったらほぼ毎週模試があるから、平日朝起きるのが苦痛だったし、模試がない日はダラダラしそうになってたけど、それを気をつけた。家で集中できないときは音楽を聴いて勉強を始めて、ある程度進んだら音楽止めて集中するようにした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家での勉強をもっと増やすだけでなくて、塾に頼りすぎないようにすべきだった。親と話して塾を変えるなど選択肢はいっぱいあったから、それをするべきだった。あとは志望校を定期的に話し合って、オーキャンとか行くべきだった。

塾の口コミ

個別指導Axis(アクシス)の口コミ

生徒
総合的な満足度 5
回答者
生徒
回答時期
2025年

先生も生徒もみんな優しく面白く塾に行くのが嫌だと思ったことは一度もありません。少し疲れている時は早めに授業を終わらせて一緒にお話しをしているときもありました。精神的にも勉強も支えられて成績もアップしましたし自分自身も成長したと思います。

冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください