関西大学などに合格したKEC近畿予備校通塾生の体験記
- ニックネーム
- カイジ
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 60
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- 40,001~50,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 高校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 同志社大学 理工学部 | E判定 | 未受験 |
| 2 | 関西学院大学 理工学部 | C判定 | 不合格 |
| 3 | 関西大学 システム理工学部 | C判定 | 合格 |
| 4 | 近畿大学 理工学部 | B判定 | 合格 |
進学した学校
関西大学 システム理工学部通塾期間
- 高1
-
- KEC近畿予備校 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/完全個別指導(1対1)/映像授業 )
- 高1春
-
- 春期講習受講
- 高1夏
-
- 夏期講習受講
- 高1冬
-
- 冬期講習受講
- 高2春
-
- 春期講習受講
- 高2夏
-
- 夏期講習受講
- 高2冬
-
- 冬期講習受講
- 高3春
-
- 春期講習受講
- 高3夏
-
- 夏期講習受講
- 高3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 2〜3時間 | 学習していない |
| 高2 | 3〜4時間 | 1時間以内 |
| 高3 | 3〜4時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
現役合格出来たから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
目標を具体的に決め、達成したときのメリットを明確にすることが大切。小さな成功体験を積み重ね、習慣化することで自然と机に向かえるようになりました。また、興味のある分野から始めると継続しやすいようでした。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
モチベーションを保つ
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
オープンキャンパスに参加すると、実際の授業や施設、在校生の雰囲気を体感できるため、自分が通う姿を具体的に想像できるようになったのかな?と。その結果、目標が明確になり、受験勉強への意欲や継続する力につながったのではと推測します。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
現役合格を目指してたから
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
あと少し頑張れば届いてたよ!
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 科目×能力×志望校別クラスで、一人ひとりの習熟度に合わせて志望校が目指せる
- 受験指導経験が豊富な実力派講師陣から進路指導が受けられる
- 自習室はいつでも利用可能。講師が常駐していて気軽に質問できる!
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 週4日 | 30,001~40,000円 |
| 高2 | 週4日 | 30,001~40,000円 |
| 高3 | 週5日以上 | 40,001~50,000円 |
塾を選んだ理由
周りの評価ぎ高かった
通塾することで最も大きく変化したこと
◎予習/復習など自習の習慣がついた
通塾での変化としては、学習習慣が身につき、理解できなかった内容が明確になりました。講師からの指導や周囲の生徒との競争により意識が高まり、成績向上だけでなく目標に向かう姿勢や自己管理力も向上していったように感じます。
通塾することで変化したこと
・予習/復習など自習の習慣がついた
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自習室に通うこと
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
家庭では静かな学習環境を整え、規則正しい生活リズムを支えることが大切だと思いました。勉強の進み具合に関心を持ちつつ過度に干渉せず、努力を認めて励ますことで出来るだけストレスが貯まらないように心がけました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家庭での活動というか家庭内では日々のリズムが崩れない程度に可能な限り自由に行動してもらい、口うるさくしないよう、説教っぽくならないよう、ストレスがたまらないように心がけましょう!家が心の休まりどころになるように!
その他の受験体験記
関西大学の受験体験記
塾の口コミ
KEC近畿予備校の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2021年
本人が選んできた塾で、本人が結果を出し感謝しているので、親としてはこの評価以外考えられない。 人によっては厳しいとかいう意見も聞くけれど、少なくともそんなにメンタルが強いわけではない息子が大丈夫だったのだから、おおかたの方は大丈夫だと思う。 そもそもなぜここを選んだのか?ときいたら、同じ高校の先輩が、その高校初の京都大学合格者となったから、だそうで、ならばきっと素晴らしいのだろうと思ったらしい。気になって調べたら集団授業で、クラス分けもある、と。月謝も他に比べてそんなに高くなく、通わせてくれと親に言いやすかった、と言っていた。受験期の苦しい時期も毎日自習室に通い、たまに同級生とファストフード店で息抜きして弱音を言い合い、本来開校していなかった科目が受験で必要なことがわかると1人のために開校してくださりそんなkecには心から感謝しかない。