東京大学に合格した個別指導の明光義塾通塾生の体験記
- ニックネーム
- 与謝野晶子
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 52
- 受験直前の偏差値
- 68
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 40,001~50,000円
通塾期間
- 中3
-
- 個別指導の明光義塾 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/オンライン対応あり )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 高2 | 2〜3時間 | 1時間以内 |
| 高3 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
公民
苦手科目
化学
受験者の口コミ
受験の結果
志望校に合格したから、
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと
本人が学習に取り組みやすいようにするために周囲の環境を本人自身がストレスを感じることのないように整えることからはじめ、その次に過去、不得意であった科目の対策などを重点的に取り組んだ。その際に、本人への過度なストレスを与えぬよう成績や、偏差値、今後の受験に関する話題をなるべくしないよう心がけた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
とくにアドバイスすることは無いが、強いて言うなれば子供への過度な期待等は禁物だと感じている。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
塾からの情報
塾から志望校の詳細な情報(過去問などの情報)を受けるなど徹底した受験対策が何よりも役立ったと確信している。その他については、子供の友人、先輩などからも受験前に取り組むべき方法や、過去に出題された 内容なども役に立ったと感じている。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値+5以上 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値ちょうど |
とくに深い理由があるわけではないが、一応の対策のため。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
気を張らずリラックスし、何時ものように取り組めば成せることが多いことを忘れないで欲しい。
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 学習習慣が身につく個別指導。だからテストに強くなる
- オーダーメイドの学習プランで、受験対策ができる
- 面倒見が良く、学習内容が定着しやすいノートの取り方まで指導してくれる
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 週2日 | 20,001~30,000円 |
| 高2 | 週2日 | 20,001~30,000円 |
| 高3 | 週3日 | 40,001~50,000円 |
塾を選んだ理由
標準的な集団授業のみならず、本人の得意とする科目を伸ばしたり、本人が苦手とする科目の対策のための個別指導などが良いと感じたため。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
何よりも受講している本人自身が積極的に自習や苦手とする科目に真剣に取り組んでいる姿を見て「あぁぁ…変わったんだなあ」と感じた。以前であれば苦手科目から逃げてしまう事が多く、こちらも頭を抱えていたが通塾後はまるで別人かのように苦手科目に自分から積極的取り組む姿を見てこの教室を選択したことは間違いではなかったと確信できた点が良かった。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・苦手科目の成績が向上した
・予習/復習など自習の習慣がついた
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
特になし
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
・1日のスケジュールを一緒に作成した
・親も一緒に問題を解くなどを実施した
本人が学習しやすいよう周囲の環境を整えることからはじめた。特に必要だと感じたのは、本人の学習の妨げになっているであろう部活(あまりにタイトなので)を休止させたことが大きかったと思っている(本人も部活への意欲が落ちていたことまあり)。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
過度なプレッシャーや期待は本人への逆効果に確実になるのであくまでも自然体で受験対策に取り組むことが非常に大事だと感じている。例え不合格判定を受け二浪、三浪しようが忍耐強く何度もチャレンジすることや、本人に向き合う事が大事だと思っている。
その他の受験体験記
東京大学の受験体験記
塾の口コミ
個別指導の明光義塾の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
全く勉強しなかった子がいざ高校受験となり、このままでは行く学校が無くなるという時に、個別指導で基礎から、わかるところから学べ、時には日常生活の心のケアもしてくれて、本当に行って良かったと思います。思い通りの高校に行け、大学にも入れました。