1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 愛知県
  5. 愛知高等学校の合格体験記
  6. 小6から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

愛知高等学校に合格した佐鳴予備校(他1つ)通塾生の体験記

ニックネーム
まさ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日4時間以上
月額費用
40,001~50,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 愛知県立一宮高等学校 C判定 不合格
2 愛知高等学校 B判定 合格
3 愛知県立明和高等学校 D判定 未受験
4 中京大学附属中京高等学校 C判定 不合格

進学した学校

愛知高等学校

通塾期間

小1
  • 公文式 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
小6
  • 佐鳴予備校 に転塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
中1春
  • 春期講習受講
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全統模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 4時間以上 1〜2時間
中2 2〜3時間 2〜3時間
中3 4時間以上 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

第一志望不合格

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

課題が多く出され、課題をこなすことで一杯となってしまい、復習をする時間が思うように確保できなかった。結果として知識の定着が不十分となってしまい、不得意な分野の克服ができなかった面は否めない。ただ、学習する習慣は身に付いたと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

復習に時間をかける

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

オープンキャンパスに参加し、在校生との対話を通じた触れ合いや、高校生活の状況が色々と聞けて、不安な気持ちから期待感へと変わり、合格への強い希望と困難を克服する覚悟が芽生えたことは子供にとって貴重な経験となったから。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+10以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

チャレンジすることはよいが現実を考え少し難しいレベルの選択が賢明と感じたから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

苦手分野の洗い出しをしっかり行うこと

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

佐鳴予備校
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 東海地方で名門の受験予備校!難関中学・高校・大学への合格実績多数
  • オーダーメイドの学習カリキュラムで復習と定着を完璧に
  • 映像体感型授業やタブレットなど、学力アップシステムが充実
口コミ(4977)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 10,001~20,000円
中2 週2日 10,001~20,000円
中3 週3日 40,001~50,000円

塾を選んだ理由

対面での授業の方が学習効果が高いと思ったから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

通塾することで周りのレベルの高い生徒から刺激を受け、前向きに学習するきっかけとなったこと。テストの成績により座席位置が決まり、上の順位を目指す気持ちが強くなり、モチベーションアップになったこと。自発的な学習の習慣が定着したこと。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 公文式

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

苦手分野の洗い出しと反復学習

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

子供が学習している時は音を静かにしたり、テレビをできる限りの見ないようにしていた。本を読んだり、新聞を見たり、資格取得の参考書を見て学習をしたりと、親も学んでいるところや、挑戦している姿を見せていた。それを見て子供は自分も頑張らなければと感じたと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

テレビの音、スマホの音には配慮すた方よいと思います。あまりだらけた姿は見せない方がいいと思います。勉強以外でもいいが、親も何かに挑戦して頑張っている姿を見せれるとよいと思います。子供のためではありますが、親自身の生活スタイルを見直すきっかけにもなると思います。

塾の口コミ

佐鳴予備校の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

学習塾の費用は安い。先生もかなり優秀だと思え信頼できる。自習室も完備されていて、授業らしい講義はない。家では落ち着いて学習できない生徒が行く訳だからどんな塾でも最高だと思えるので愚門。質問事項に即答できる先生ばかりで、更に生徒に回答を導けるようにアドバイスしていると思える。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください