名古屋大学教育学部附属中学校に合格した公文式(他2つ)通塾生の体験記
- ニックネーム
- hyde
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 30
- 受験直前の偏差値
- 50
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- 10,001~20,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 小学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 名古屋大学教育学部附属中学校 | C判定 | 合格 |
| 2 | 名古屋経済大学高蔵中学校 | C判定 | 未受験 |
| 3 | 名古屋中学校 | C判定 | 未受験 |
進学した学校
名古屋大学教育学部附属中学校学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 小4 | 1時間以内 | 1時間以内 |
| 小5 | 1時間以内 | 1時間以内 |
| 小6 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
不合格
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
定期的な学習が身についた事や習慣が前向きになった事に意義があったと思う。また、本人の学習に対する向き方が前向きになった事に意義があると思い実践した。また、塾の宿題やテキストなどを塾以外での家庭学習が大事だと思われる。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
何事も前向きに
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際の校内の雰囲気など分からない事が多いので、実際に現地、学校へ行って確認する事が大事であると感じる。 また、学校からの情報だけだと一方的すぎるので良くないと思う。 1番良い方法は、現在在学中の生徒など、リアルに今現在通学中の人物に学校の雰囲気や状況を聞く事が一番正確だと思われる。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
現実に
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
努力は報われる
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 小4 | 週2日 | 10,001~20,000円 |
| 小5 | 週2日 | 10,001~20,000円 |
| 小6 | 週2日 | 10,001~20,000円 |
塾を選んだ理由
本人の意向
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
本人の学習に対する意識が前向きに取り組むように変わったと思われ、通塾時間以外の自宅にいるときの学習時間も増えていた。自発的に勉強に取り組むようになり、学校の宿題に対しても提出期間前に行うようになり学習にたいする向きあいかたが前向きになったと思います。結果は大事では無く、その過程が子供の先の人生に取って重要だと思うので、その変化を大変嬉しく思っています。結局、親は〝頑張れ〟と言う事ぐらいしか出来ないと感じ 、塾の先生方にはとても感謝しております。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
はい
| 併塾していた塾 | 英数アシスト |
|---|---|
| 科目 |
|
| 金額 | 月額10,001~20,000円 |
転塾の経験はありますか?
はい
| 以前通っていた塾 | 公文式 |
|---|
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
努力は報われる
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
塾での学習と合わせて学校からの宿題と塾の宿題で手一杯だったと思われる。家庭での取り組み、アドバイス的には、与えられた宿題や定期テストに対しての時間配分、計画的に宿題や定期テストに向けた勉強方法を本人に提示する事ぐらいしか出来る事は無かったと思います。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
前述した内容と変わらないかも知れませんが、学校からの宿題と塾の宿題で手一杯だったと思われる。家庭では学習に対する取り組み方や、与えられた宿題や定期テスト家庭に向けての時間配分を提示する事ぐらいしか無かったと思います。後は本人がやる気を無くさない様に心がけていました。
その他の受験体験記
名古屋大学教育学部附属中学校の受験体験記
塾の口コミ
公文式の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
とても良かった。全てにおいて、親子に合っていました。だから志望校にも合格できたんだと思います。生徒の数が多いのも、納得できます。これからも、沢山の生徒が通うと思います。本当に塾のおかげです。本当にありがとうございました。