広島県立加計高等学校芸北分校などに合格した毎日個別塾5-Days(ファイブデイズ)(他1つ)通塾生の体験記
- ニックネーム
- バム
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 40
- 受験直前の偏差値
- 45
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 30,001~40,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 広島県立加計高等学校芸北分校 | A判定 | 合格 |
| 2 | 山陽学園高等学校 | A判定 | 合格 |
進学した学校
広島県立加計高等学校芸北分校通塾期間
- 小6
-
- ナビ個別指導学院 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/オンライン対応あり )
- 中1
-
- 毎日個別塾5-Days(ファイブデイズ) に転塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2春
-
- 春期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
| 中2 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
| 中3 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
英語
受験者の口コミ
受験の結果
自分で選び、行きたい高校に合格できた。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと
苦手な科目の勉強時間を増やしたり、過去問を何回も繰り返して解いていた。英語はリスニングテストのCDを購入した。受験勉強だけでなく、自己表現に力を入れれた。また、他の公立ではない、面接もあり、その勉強が大変だったと思うが、何回も練習していた。特に自己表現は何回も書き直したりして頑張っていたと思う。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
偏差値を気にしないで、自分の信じた道を選べばいい。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
オープンスクールはで学校のことがよくわかった。ネットで見るだけでは分からなかったことを知ることができた。生徒、先生、卒業生、保護者さんの話が聞けたから。質問もできた。寮の見学もできたので良かった。思ったよりも古いと思ったが、子どもはとても気に入り、寮を見て受験したいと思うようになった。また、その日に聞けなかったことをオンラインでの面談をしていただき安心した。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値-5以下 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値ちょうど |
偏差値のことはよく分からない
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自分の信じた道を行け
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週5日以上 | 20,001~30,000円 |
| 中2 | 週5日以上 | 20,001~30,000円 |
| 中3 | 週5日以上 | 30,001~40,000円 |
塾を選んだ理由
集団は向いてないと思ったから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
勉強する時間が増えた。5教科全ての勉強ができていたし、毎日、塾に行けるので、毎日勉強できていた。提出物が出せないことが多かったが、塾でチェックしていだけたので、ものすごく助かった。提出物を、出せるようになった。個別だったので、サポートも手厚いと思った。学校区ではなかったので、のびのびできていたと思う。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
はい
| 以前通っていた塾 | ナビ個別指導学院 |
|---|
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自分を信じて頑張れ。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・1日のスケジュールを一緒に作成した
・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した
一緒にスケジュールを考えた。クラブもギリギリまで続けたかったのでサポートしていた。食事、睡眠をささえられるように努力した。栄養バランスを考えた食事を作り、体調管理にも努めた。体調管理をしっかりしていたので、風邪をひくこともなく、元気に過ごせた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
食事も完璧だし、何も変えることはない。みんなよくがんばっていたと思う。そのままがんばれ。偏差値の低い学校を選び、周りに反対されるけど、信じた道を選び、一緒に頑張れば良いと思う。ちょっと怒り過ぎだけど、更年期障害もあってしんどかったと思う。おつかれさまでした。
その他の受験体験記
広島県立加計高等学校芸北分校の受験体験記
塾の口コミ
毎日個別塾5-Days(ファイブデイズ)の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2024年
総合的には百点満点の80点といったところでしょうか。自由な雰囲気は評価に値しますが、自由すぎるところは改善してほしいです。本気の名門校を狙う人には向いてません。ただ勉強習慣を着けたい子にはうってつけだと思います。