慶應義塾大学などに合格した武田塾(他1つ)通塾生の体験記
- ニックネーム
- ぺんこ
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 47
- 受験直前の偏差値
- 65
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- 50,001~100,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 高校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 慶應義塾大学 文学部 | E判定 | 合格 |
| 2 | 慶應義塾大学 総合政策学部 | D判定 | 不合格 |
| 3 | 慶應義塾大学 環境情報学部 | D判定 | 不合格 |
| 4 | 早稲田大学 商学部 | E判定 | 不合格 |
| 5 | 青山学院大学 教育人間科学部 | D判定 | 合格 |
| 6 | 青山学院大学 文学部 | D判定 | 不合格 |
| 7 | 青山学院大学 経済学部 | D判定 | 未受験 |
| 8 | 法政大学 社会学部 | C判定 | 合格 |
進学した学校
慶應義塾大学 文学部学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 2〜3時間 |
| 高2 | 通塾していない | 2〜3時間 |
| 高3 | 4時間以上 | 4時間以上 |
| 高卒生 | 4時間以上 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
日本史
受験者の口コミ
受験の結果
猛勉強していたけどそれでも厳しいと思ってたため第1希望の大学に入れたのはとても嬉しかった。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
武田塾の先生が上手に導いてくれ、 娘も真剣に全力で取り組んだため 娘に任せていたため勉強の内容については一切聞いていいない 武田塾には友達もおらず、 1日中勉強だけしていたため、 誰とも会話しない状態だったからか? 帰ってきてからおしゃべりが止まらなかった、私は聞き役を担当した。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
信用してあげられずごめんなさい
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
その他
信じて見守るだけ 武田塾に入ったのが高校3年生の11月だったためもう少し早く入っておけば浪人せずに済んだかもしれないけど、 浪人期間も悪くなかった 現役時代は部活で忙しかったため、 勉強に専念でき良かった。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+10以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
第1希望がはっきりしていたため、実力を上げるしか無かった。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
浪人を恐れず挑んで欲しい。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高3 | 週5日以上 | 50,001~100,000円 |
| 高卒生 | 週5日以上 | 50,001~100,000円 |
塾を選んだ理由
集団授業は向いていないとはっきりわかっていたため
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
転塾前は集団授業だったが、 教え方が上手なせいか、 わかったような気になってしまっているようだった。 武田塾は何回も繰り返し復習してくれたらしい。 日本史でそれぞれしっかりやったとしても、江戸時代やってるころには平安時代のこと忘れちゃうんじゃないの?と聞いたら、「武田塾なめんなよ」と言っていた。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
・苦手科目の成績が向上した
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
はい
| 以前通っていた塾 | 河合塾マナビス |
|---|
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
現役の時全落ちしたので2浪の恐怖で志望校決める時にあれこれ言ってしまった。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・その他
家では勉強できないとのことで、 家では一緒に動画を見たりリラックスした。 勉強については何も言っていない。 あれこれ話してくれるので、 ただひたすら聞いていた。 音が出ない補食がほしいというのでバウムクーヘンやドーナツを見つけるたびに買っていた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
塾から帰ってきたらすぐご飯を食べれるようにした。 お昼ゴハンには弁当も作ってたけど、 時々買って食べたいというので、 時々作らなかった。 浪人生だからと全く気を使わず、 自分は自由に遊びに行っていた。 現役時にたくさん受験し受験料を無駄にしたため受験料の重さをわかってもらうために4月〜6月の間、週に1回4時間だけアルバイトしてもらった。
その他の受験体験記
慶應義塾大学の受験体験記
塾の口コミ
武田塾の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
学習用テキストの指定も的確でした。ムダ、ロスなく計画的に学習でき安心してとり組めます。半面、向かない子は全くダメでしょう。