山形県立山形西高等学校などに合格した山形練成会通塾生の体験記
- ニックネーム
- 無季
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 20,001~30,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 山形県立山形西高等学校 | その他 | 合格 |
| 2 | 日本大学山形高等学校 | その他 | 合格 |
進学した学校
山形県立山形西高等学校通塾期間
- 中3
-
- 山形練成会 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 2〜3時間 |
| 中2 | 通塾していない | 3〜4時間 |
| 中3 | 2〜3時間 | 3〜4時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
社会
受験者の口コミ
受験の結果
あがり症で本番に弱く物凄い心配していたが塾講師と共に最後まで走りきり合格というよい結果を得ることができたから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
塾から配布される公立の過去問を50分というタイマーをつけながら行った。 本番に近い雰囲気を味わいたかったので図書館などに行って高校生の中や色んな人の中で勉強すると本番もあまり緊張しなくて済む。 もし過去問が解けなかったらノートに解説を読んで自分もほかの人に教えらるようになるくらいの勢いでノートにまとめておくと見直しやすく、理解度も高まる。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
焦りは最大のトラップだ。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際に学校を見て回ると学校の雰囲気や授業の進み方、校舎の綺麗度、入りたい部活の活動が分かりやすいし、自分に合う合わないが一番分かりやすい。 人伝えに聞くと途中で違う情報も混ざったりしてしまう可能性があるから自分で体験するのがベスト。 五感をふんだんに使いながら校舎を見学して回らないと分からないことも多いし、知らなかったことも多い。 受験前に下見は本当に大切。 校舎のボロさとかわかるのもいいと思う。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-10以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
受験前に伸びることが多いから少なくとも高めの所目指すなら目指したほうがいいから
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
復習予習を大切にしつつも体崩さないように慎重に勉強しろしろ
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中3 | 週3日 | 20,001~30,000円 |
塾を選んだ理由
母親に進められ夏期講習だけと思い入ったら居心地が良く楽しかったため。先生も優しく面白いかったから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
塾の先生が面白く楽しく真摯になってくれる人達ばかりだから気軽に質問もでき、学校でも先生に授業後に質問したり積極的に手を挙げて発言することができるようになり通知表ではかなり上がる 塾行くだけで予習復習もやれるから学校の期末テストはワーク1周で450点、学校の順位20位以内には入れる上に、単元テストは90点当たり前みたいになれる。 (通塾前はワーク3周で450点) 学校で分かりづらい問題、解説があっても塾の先生に聞くと一発KO。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
宿題多めだから計画性身につけたほうがいいよ
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
起立性調節障害があり、あまりにも生活リズムが崩れるとすぐ保健室に駆け込んでしまい授業に参加できなくなって自己嫌悪感でもっとひどくなる時があったので生活リズムが崩れないように効率を重視しながら(スマホを親に預ける、帰りは友達と一緒に、でもなるべく最短ルートを心がける、通学を親に送ってもらう、昼休みを勉強に使う)生活した。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
宿題が多い為効率を重視しないと終わらないことがありますし、校舎によっては9時、10時近くとかまで塾とかもあるので昼休みなど終わらせる時に終わらすのが本当おすすめです。 親御さんは思春期のお子さんと付き合うのが難しいですがお子さんが無理しすぎないように見守って欲しいです
その他の受験体験記
山形県立山形西高等学校の受験体験記
塾の口コミ
山形練成会の口コミ
- 回答者
- 生徒
- 回答時期
- 2025年
先生がとてもフレンドリーでしゃべりやすく、またとてもわかりやすい授業をしてくれました。自習室も利用しやすく、わからないときは友達や先生に質問を気軽にできたのも良い点だと思います。個人的な話ですが仲良い友達が多くて楽しかった