1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 東京都
  5. 安田学園中学校の合格体験記
  6. 小3から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2021年度中学受験

安田学園中学校に合格したPOOLDUCK(プールダック)通塾生の体験記

ニックネーム
れーずん
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 東京都立両国高等学校附属中学校 D判定 不合格
2 安田学園中学校 B判定 合格

進学した学校

安田学園中学校

通塾期間

小3
  • POOLDUCK(プールダック) に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
小4夏
  • 夏期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:首都圏模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 1〜2時間 1〜2時間
小5 1〜2時間 2〜3時間
小6 2〜3時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

入学した学校で楽しく過ごすことが出来た

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

小学校の担任(中学受験経験者)からの勧めで、受験1週間前までは学校へ行った。コロナ禍でできることは少なかったが、友だちと休み時間に遊んだり、委員会活動に積極的に参加することで、受験勉強ばかりの毎日ではなく、勉強もそこまで苦にならなかった。 直前期は直近5年の過去問ばかり解いていたが、ある程度傾向が掴めたので、良い勉強になった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

ほんとに都立受けなくても良いよ笑でも都立受験の勉強はそこそこ今も役に立ってるよ

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校からの情報

学校のパンフレットやホームページが魅力的に見えた。学校側の「塾に行かなくても大学受験に合格する」という謳い文句に惹かれた。実際現在も通塾しているが、学校側の面倒見が良いことも確かだった。 校舎が古いなりに綺麗だった。周辺環境も良いと書いてあったが、本当に良い環境で、楽しく過ごすことができた。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

塾の先生からの勧め

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もう都立受けなくて良いよ笑

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

POOLDUCK(プールダック)
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 大田区・川崎市の地域の中学ごとに徹底分析された定期テスト対策が可能
  • 講師の熱意と指導力で、勉強がわかる、楽しくなる、やる気になる
  • 学力だけじゃない生活態度や人間関係などの問題までサポートしてくれる
合格者インタビュー(2) 口コミ(84)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週1日 わからない
小5 週3日 わからない
小6 週3日 わからない

塾を選んだ理由

家が近かったから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

算数が全く出来なかったが、少しはできるようになった。 模試を塾で積極的 受けさせてもらえたため、色々な学校に出向くことが出来、勝手にオープンキャンパスに行った気になっていた。模試で見た文章が本番の入試でも出てきて、「あれ意味あったんだなー」と感じた。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

これからも10時間居座っても良いと思うよ

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・日記等をつけることで日々の振り返りを実施した

コロナ禍の一斉休校で抜毛症を発症するなどのストレスに見舞われたので、本当にギリギリまで学校には通った方が良い。学校に通えるようになってから、適度に遊んだり息抜きすることができたので、学校活動は侮らず、できる限り続けるべきだと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

夜2時まで部屋に籠るのは辞めた方が良い、かも。サボって本読むのも楽しかったけど。 読書は続けた方が良い。小説に出てきた文章が何故か算数の問題で役に立ち、合格を決めることができたと言っても過言ではないので。

塾の口コミ

POOLDUCK(プールダック)の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

先生の対応がかなりあっていて、楽しそうに通えていたことが何よりもよかった。 また苦手なところを質問しやすい環境作りや何回もやってくれるので本人のやる気がなくなることはほぼなく、自ら塾に自習室に向かう姿がかなりあったので本当に感謝している。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください