明治大学付属明治高等学校などに合格した栄光ゼミナール通塾生の体験記
- ニックネーム
- おっぴーぴー
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 64
- 受験直前の偏差値
- 74
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 50,001~100,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 早稲田大学高等学院 | B判定 | 不合格 |
| 2 | 明治大学付属明治高等学校 | A判定 | 合格 |
| 3 | 慶應義塾高等学校 | B判定 | 合格 |
| 4 | 早稲田大学本庄高等学院 | B判定 | 不合格 |
| 5 | 立教新座高等学校 | A判定 | 合格 |
| 6 | 東京都立戸山高等学校 | A判定 | 未受験 |
進学した学校
明治大学付属明治高等学校通塾期間
- 中1
-
- 栄光ゼミナール に入塾 ( グループ指導(4~10名未満) )
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
| 中2 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
| 中3 | 2〜3時間 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
英語
受験者の口コミ
受験の結果
第一志望校に落ちてしまうなどはあったが、自分がやりたいことを高校で見つけられたし、見つけやすい学校選びをすることができたからです。また、結果以上に努力をしたことが今の自分を支えてくれている基盤になっているので、受験をして良かったと感じています
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
隙間時間の活用を意識しました。私は部活動や委員会活動で受験直前まで勉強時間が十分に取れなかったのですが、その分しっかりとスケジュールを立て、自分が空いている時間を見つけ、その時間にしっかり勉強に着手できたことが良かったと感じています。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
息抜きのためにゲームやスマホを買ってもらおうとするのはダメです。勉強できなくなります。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
学校の雰囲気や生徒の雰囲気などは実際にその学校に赴き、目や肌で感じないと絶対にわかりません!塾からの情報などももちろん大切ですが、自分の目で見るなどすることで、モチベーションのアップにもつながりますし、様々な学校を見に行くことが大切だと思います。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
自分よりも高いところに目標を設置して学習することで、より勉強に熱が入ると感じたからです。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
高校は楽しいところなので、それを楽しみに勉強してみてください。モチベーションをしっかりと保ちながら勉強してください。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週3日 | 20,001~30,000円 |
| 中2 | 週3日 | 30,001~40,000円 |
| 中3 | 週4日 | 50,001~100,000円 |
塾を選んだ理由
比較的大手で高校に関する情報も多くある一方で、そこまで授業時間がたくさんあるわけではないので、学校生活との両立がしやすいと考えたからです。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
難関校特化のような授業があり、日曜日などにも特別な授業があったため、それに合わせて自然に勉強することができる空間になっていたと思います。また、受験のテクニックをたくさん教えていただいたので、受験時などにもしっかりと役立つようなスキルもしっかり学ばせていただいたと感じています。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
予習復習を日頃からしっかりと行うことが大事です。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた
・生活リズムが崩れないように心がけた
親はあまり勉強に口を出さず、勉強時にテレビを消したりするなどの協力をしてくださったおかげで、私自身は勉強に集中し続けることができたと感じています。また、学校生活もおろそかにせずにしっかりと行うことを大切にしたため、生活リズムを崩さずに、受験本番まで健康でいられました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
あまり口を出さず、勉強しやすい空間を作ってあげることが何よりも大切だと思います。あの年代は思春期なので、子供を信じて見守ってあげるということが何よりも大事だと思います。また、学校の説明会などの調査など、援助できる点は援助するべきだと思います。
その他の受験体験記
明治大学付属明治高等学校の受験体験記
塾の口コミ
栄光ゼミナールの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
全体的に好印象を持っている。講師の、みなさんがしっかりした人が多い。また塾としての組織力が高いと感じている。会社のような部分も感じる。おススメ出来る塾だと思う。またアクセスも良く、近くに良い塾があって良かったなと思う。