1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 神奈川県
  5. 横浜国立大学の合格体験記
  6. 高2から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2024年度大学受験

横浜国立大学などに合格した大学受験STEP(ステップ)通塾生の体験記

ニックネーム
たくみ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
65
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
通塾していない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 東北大学 工学部 A判定 不合格
2 横浜国立大学 理工学部 A判定 合格
3 早稲田大学 先進理工学部 C判定 合格
4 東京理科大学 先進工学部 B判定 合格
5 明治大学 情報コミュニケーション学部 A判定 合格
6 青山学院大学 理工学部 A判定 合格

通塾期間

高2
高2冬
  • 冬期講習受講
高3春
  • 春期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:河合塾

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 学習していない
高2 1〜2時間 学習していない
高3 1〜2時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

化学

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

志望校におおむね合格できたため

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

高校2年生の間に勉強習慣を作ることで、高校3年生になった際に無理せず勉強できるようになったことが良かった。また、高3時に友人と一緒に切磋琢磨し、模試での点数を競い合ったり、一緒に受験の辛いことについて共感しあったりする経験があったことで、辛い勉強も頑張ろうとばねにすることが出来た。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

高校1年生のうちに勉強習慣を作っておくべきだった

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

大学の卒業生が直接塾に来てくれたことで、実際の大学の雰囲気を少しだけ味わうことが出来たのが良かった。また、偏差値以外にも大学に通うまでのアクセスや、その大学の授業の特色など、さまざまいい点を知ることができたのもよかった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

何となく、自分のレベルより低い所を受けすぎるのは意味がないと思った。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

学費が高くてもいいから行きたいところに行くのが良い

塾での学習

満足度 2

受験時に通っていた塾

大学受験STEP(ステップ)
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
  • 映像授業
ココがポイント
  • レベル別志望校別など多様なクラス編成で生徒のニーズに対応
  • 講師との距離が近い双方向授業で学力の定着度が高まる!
  • 好きな時間に視聴できる映像授業で効率よく予習復習ができる!
口コミ(458)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 週2日 わからない
高3 週4日 通塾していない

塾を選んだ理由

面倒をよく見てくれた

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

物理については、かなり革新的な問題の解き方を教えてもらった。元々物理は苦手だったが、解き方のテクニックや分からない問題に出会った時のヒントの考え方を沢山教えてもらうことで、物理をどちらかというと得意にすることができた。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特になし

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・その他

特に何も家ではしていなかった。だが、体調が悪くならないよう、栄養バランスのとれた食事を出してもらうことはやってもらっていた。友人と遊び過ぎないように、スマートフォンの使用制限も生徒である自分側から申し出ていた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家で勉強しやすい環境を作ることは大切だと思う。なぜなら、塾に行きたくなくなったときや、モチベーションがそんなにないときでも、家が静かで勉強に適した環境ならば、勉強をしたいと思うからだ。また、塾から夜22時ごろ帰ってきて疲れているときには、ねぎらいの言葉を掛けてくれると嬉しい。

塾の口コミ

大学受験STEP(ステップ)の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

お見事。このひとこてにつきます。本人が一番良かったと思えることが一番だいじなことだと思います。総合評価としてもサイコウでした。目標に向かって勉強する意味を教えてもらったと思います。有難うございました。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください