1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 東京都
  5. 東京都立武蔵高等学校附属中学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値35の受験者の合格体験記
生徒
2025年度中学受験

東京都立武蔵高等学校附属中学校に合格した臨海セミナー 中学受験科通塾生の体験記

ニックネーム
ひな
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
35
受験直前の偏差値
35
学習時間
通塾していない
月額費用
通塾していない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 東京都立武蔵高等学校附属中学校 D判定 合格

通塾期間

中3

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:V模擬

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 通塾していない 学習していない
小5 通塾していない 学習していない
小6 通塾していない 学習していない

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

理科

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 3

全力を尽くせたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

受験勉強に全てを打ち込むのではなく、受験期間にあった合唱祭などを全力で取り組むことによって勉強の息抜きや最後のクラスでの思い出を作ることができた。 受験勉強では過去問を沢山解きまくりました。ほんとに過去問をとくだけでいいと思ってて、もちろん覚えることとかは沢山あるのでそっちも覚えた方がいいと思うんですけど、やっぱり実際のテストで出てくる形式をやっとくのがいちばん効果的だと思いました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特にないです

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

自分たちだけで今行ける範囲の高校を探すのはとても難しかったです。そして私たちがみてわかる学校生活と、普段からその高校で過ごしている方たちの見方や視点が違うということから実際に通ってる人に意見を聞くことを大切にしました。そのためとても楽しい高校生活が待ってました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

行けるとこが良かったから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特にないです

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

臨海セミナー 中学受験科
  • 小学生
  • 集団指導(10名以上)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 難関国私立中学の受験対策が、無理なく無駄なくできる独自の授業方式!
  • 試験本番に強くなる!豊富な模擬試験・テストで試験慣れが可能。成績による特待生制度あり
  • 志望校別の講座、模試あり!中学受験の直前指導では、週単位カリキュラムを作成するなど個別対応してくれる
口コミ(1087)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 通塾していない 通塾していない
小5 通塾していない 通塾していない
小6 通塾していない 通塾していない

塾を選んだ理由

友達が通ってた

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

塾に通い始めた頃は、勉強に対して苦手意識があり、自分から進んで取り組むことがあまりできませんでした。しかし、先生方が分からない部分を丁寧に教えてくださったことで、少しずつ理解できる問題が増え、自信を持てるようになりました。また、毎日の学習習慣が身につき、最後まで諦めずに努力する大切さも学ぶことができました。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特にないです

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

受験期には、家でも毎日決まった時間に勉強することを意識して取り組みました。特に、塾で学んだ内容の復習や苦手な問題の解き直しを続けたことで、少しずつ理解を深めることができました。また、毎日勉強する習慣が身についたことで集中力も高まり、以前より効率よく学習に取り組めるようになりました。その積み重ねが、学力向上につながったと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家庭での学習については、「短い時間でも毎日続けることが大切」というアドバイスを受け、計画的に勉強へ取り組むようになりました。特に、復習を中心に行うことで理解が深まり、苦手だった教科にも自信を持てるようになりました。また、家族が声をかけて支えてくれたことで、最後まで前向きな気持ちで受験勉強を続けることができました。

塾の口コミ

臨海セミナー 中学受験科の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

その当時の先生が息子にはとてもあっていて信頼していたのでこの塾に通わせて本当によかったです。テキストやテストも四谷大塚の形式が受験した学校には適していたのでよかったです。本人が気持ちの浮き沈みがあった時期も先生方にたくさん支えていただきました。

定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください