1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 愛媛県
  5. 愛媛県立伊予高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2023年度高校受験

愛媛県立伊予高等学校などに合格したナビ個別指導学院通塾生の体験記

ニックネーム
さく
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
53
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 愛媛県立伊予高等学校 A判定 合格
2 済美高等学校(愛媛県) A判定 合格

通塾期間

中2

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:県模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 1〜2時間 1〜2時間
中3 2〜3時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

希望の学校に入れてよかったです

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

入試対策をしていただいて、本人のやる気をあげてもらいました。 授業の時間以外にも解らない所があればあいてる先生が見てもらったりと聞きやすかったみたいです。 友達も一緒に勉強したりもできたので待ち合わせしてコマをあわせてしたりしてました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もう少し前から塾に入ったらいいですよ

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

部活動では実際に道具を使って体験をしていただきました。初めて使うものだったりと苦戦していたのですが優しい言葉をかけてもらったりしたので嬉しそうでした。 授業の体験も親も参加型で親は昔を思い出し、子どもは興味津々で楽しかったです。授業後に子供と話し合ったりしました。先生の言葉も気持ちをあげてもらいました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

他の高校を打診されましたが自宅から遠かったので本人も行く気がなく偏差値も丁度の所にしました

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

楽しい高校なので力を抜いて楽しんでください

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

ナビ個別指導学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 予習型授業で学校の内容を先取り!学校の授業が理解しやすくなる
  • +20点アップの成績保証制度で、定期テスト対策もばっちり
  • 自習&家庭学習を含めた総合的なサポート。いつでも使える自習室で集中できる
口コミ(5640)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週1日 20,001~30,000円
中3 週3日 わからない

塾を選んだ理由

集団だと先に塾に来てる子達に追いつくのが不安にしていたので個別指導にしました。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

中学校3年生から入試対策の授業が入ってきたのですが、数学で解けない問題や苦手な単位が出てくると先生に聞いて得意になっていきました。 それから楽しくなったようです。苦手な科目もありましたが声をかけやすい先生がいたのが良かったのではないかと思います。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

入り浸っても文句はないので空いた時間はたくさん行きましょう

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

・生活リズムが崩れないように心がけた

塾も部活動も大事なので送り迎えを極力しました。 学校の宿題などは休み時間にやっていた時もあったそうです。 運動部だったので塾もこなして帰ってくるときはヘトヘトになっていました。 体調もコロナの時期も重なり不安でしたが対策をしていただき乗り切りました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと夜食を作り持っていくといったことをしたかったのですがうどんやご飯を食べると眠くなるから要らないと言われました。体調を崩すのが一番怖かったです 国語とか親も一緒に漢字を出し合い楽しく息抜きもしていました。

塾の口コミ

ナビ個別指導学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

塾にあって家庭にないものが、たくさんあります。対価である講師料をお支払いして、成果が、出ているので高い評価にさせて頂きました。 厳しく言えは、塾が、なければ学習することの定着が見られなかったかも知れません。ありがとうございました。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください