1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 青森県
  5. 青森県立青森南高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値35の受験者の合格体験記
生徒
2023年度高校受験

青森県立青森南高等学校に合格した公文式通塾生の体験記

ニックネーム
ジジイ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
35
受験直前の偏差値
45
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
10,000円以下

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 青森県立青森南高等学校 B判定 合格

通塾期間

中2
  • 公文式 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:不明

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 1〜2時間 1〜2時間
中3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

志望校に合格できたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

第一志望校である青森南高校に実際に通っている親御さんやお子さんをはじめ、他の青森市内の高校に通っている親御さん、お子さんからの情報、通塾している塾の講師の方からの情報を参考にした。 結果、授業の進め方が、本人に合っていそうだから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

良い選択をしたと思う。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

ママ友パパ友からの情報

先の設問でも回答したとおり、第一志望校である青森南高校に実際に通っている親御さんやお子さんをはじめ、他の青森市内の高校に通っている親御他からのたくさんの情報を参考にした。結果、高校の3年間を、楽しく過ごせたと思う。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

高校選びだけで、すべてが決まる訳ではないから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

それでも良く頑張ったと、褒めてあげたい。

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

公文式
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 各段階に応じた指導内容&スタイルで成績アップ!
  • 自己肯定感を高める公文式メソッド
  • 部活や他の習い事と両立させやすい
合格者インタビュー(4) 口コミ(13682)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週1日 10,000円以下
中3 週1日 10,000円以下

塾を選んだ理由

地元の塾だから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

もともと我々親から言われなくても自分から進んでコツコツと勉強するタイプだったが、通塾してからはより集中して勉強するようになった。塾から帰ってきて自室で勉強が終わると、分からなかった事が分かると楽しいと言っていた。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

干渉しすぎなくて良かったと思う

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

受験勉強が本格的になってきてからも、割と普段どおりだったとおもう。小学生からやらせている、自分が使った食器を片付けるや、自分の服の洗濯物を片付ける等は継続した。オトナが気を使い過ぎてあまり周りがピリつくのはよくない。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

我が家においては、そもそも志望校のレベルがチャレンジングなものではなかったこともあって、普段とさほど変わらない生活を心がけることで目標を達成する事ができた。いま、娘は、新たな目標を見つけて大学生になつたが、高校受験で全てが決まる訳ではない。

塾の口コミ

公文式の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

とても良かった。全てにおいて、親子に合っていました。だから志望校にも合格できたんだと思います。生徒の数が多いのも、納得できます。これからも、沢山の生徒が通うと思います。本当に塾のおかげです。本当にありがとうございました。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください