1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 福岡県
  5. 中村学園高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値47の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

中村学園高等学校に合格した英進館通塾生の体験記

ニックネーム
ろ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
47
受験直前の偏差値
57
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 中村学園高等学校 A判定 合格

進学した学校

中村学園高等学校

通塾期間

中3
  • 英進館 に入塾 ( グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3) )
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:不明

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 2〜3時間
中2 通塾していない 1〜2時間
中3 3〜4時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

志望コース合格

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

塾では、楽しくわかりやすくフレンドリーに教えてもらえた。褒めて伸ばすような感じだったため、やる気にもつながった。勉強時間が格段に増え、自信も持てるようになった。わかるまで自分で考える時間を取ってくれたし、わからないところはわかるよう噛み砕いて丁寧に説明してもらえたし、記憶に定着しやすく例え話なども使ってくれていた。塾での勉強を経て、過去問を自主的に解いたり、自ら勉強机に向かうようになれた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

楽しく勉強できるようになるから頑張れ

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

親に、ここなら行きたい部活もあるし、専願だったら通りやすいと思うし、良いのではないかと提案された。自分でも調べてみて、ここなら頑張れると思った。行きたい部活もあるし、女子校だけどその分体育祭などがラフで熱く、盛り上がれるとわかって楽しみだった。修学旅行なども、いろいろなところに行っていて楽しそうだった。Instagramなどでリアルな姿を見ることができたので、それが判断しやすかったと思う。家からもさほど遠くなく、アクセスも便利だった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

特になし

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

なるようになる、頑張れ。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

英進館
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • グループ指導(4~10名未満)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 九州エリアで豊富な合格実績!
  • 多くの生徒が成績アップを実感できる指導体制
  • 九州エリアの小学校受験にも特化した指導
口コミ(5375)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週2日 わからない

塾を選んだ理由

1番近くて口コミが良かったから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

やる気が上がった。無理なく自分のペースで予習ができたし、塾で過去問を解くことが多かったため、自分の志望校の問題傾向などをしっかりと身につけることができた。わからないところはわかるまでやろうと思えたし、たくさん解説もしてもらえたため、わからない問題は無くなったし、解き方や諦めずに問題と向き合う力をつけることができた。わからない問題に当たった時の対応など、本番を想定した話までしてもらえ、緊張感も持って受験勉強に取り組むことができた。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾はちゃんと楽しい。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

中学時代にしていた部活動は卒部までさせてもらえて、しっかり終わってから受験勉強一筋で頑張ることができた。合唱コンクールで伴奏も11月くらいだがやらせてくれた。やりたいことはやらせてくれて、塾にも通わせてもらえたため、それが成績の向上にも繋がったのではないかと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

なるべく受験する人のやりたいことを優先的に考えて、やりたいことは全てやらせてあげてほしい。その方が終わってからの受験勉強にその分打ち込めるし、成績も向上できる。援助の姿勢を貫き通して、ずっと味方でいてほしい。

塾の口コミ

英進館の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

とにかく先生方が子供と友達感覚で接してもらえるので、そこから信頼感など出てきて色んな質問が恥ずかしくもなく、自由に聞ける雰囲気なので私の子供にはあっていて毎日楽しく通えて高校合格に導いてくれたと思います。

定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください