1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 三重県
  5. 三重県立松阪高等学校の合格体験記
  6. 小2から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2026年度高校受験

三重県立松阪高等学校などに合格した公文式通塾生の体験記

ニックネーム
ローズ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
10,001~20,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 三重県立松阪高等学校 その他 合格
2 三重高等学校 その他 合格
3 高田高等学校 その他 合格

通塾期間

小2
  • 公文式 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:不明

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 1〜2時間
中2 1〜2時間 1〜2時間
中3 2〜3時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

理科

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

とてもしっかり指導してもらったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

一般的な集団塾や個別指導ではありませんので、自分でコツコツやりすすめていくのが向いていたのだと思います。ただ、自分の力だけではなく、わからないところやつまづいたところは、きちんと先生がわかるまで指導してくださるのでわからないところは克服できたように思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと苦手な分野を取り組もう

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

周りから色々な情報を聞いたり見たりはしていても、イメージがわからなかったりしましたが、実際にオープンスクールや説明会に参加すると、よりイメージもわいて、どんな学校なのか特徴もつかめたり、実際の先生や先輩方の話を聞けるので、とても参考になりました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

偏差値とかけ離れていたら心配なので

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

慌てず時間に余裕を持って早めに取り組む

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

公文式
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 各段階に応じた指導内容&スタイルで成績アップ!
  • 自己肯定感を高める公文式メソッド
  • 部活や他の習い事と両立させやすい
合格者インタビュー(4) 口コミ(13976)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 10,001~20,000円
中2 週2日 10,001~20,000円
中3 週3日 10,001~20,000円

塾を選んだ理由

友達の紹介

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

自分のペースでコツコツすすめていくスタイルなので、そういう勉強方法が合っているこどもさんなら、ぐっと伸びると思います。毎日の宿題や、予習、復習などを繰り返し行うことで、よい習慣が身についたように思います。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

繰り返し勉強すること

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

普段とあまり違うことをするのではなく、あまり環境は変えずに、適度な気分転換ができるように工夫したり、体調管理も行って、風邪を引かないように工夫したりもしました。食事面も普段より意識したり、子供の話をいつもより聞いたり、色々工夫しました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家庭でも、こどものストレスが少しでも軽減できるように、気分転換できる環境をつくったり、食事面も工夫したり、何よりこどもの話をたくさん聞いてあげたり、ときにはそっとしておいたりなど、親なりに考えて行動していました。

塾の口コミ

公文式の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

他の塾は知りませんが、公文式にして良かったです。子供個人個人を尊重して、無理はしない、挫折させない、諦めさせないでくれます。子供たちもすすんで通っています。公文式を選んで間違ってなかったと思えます。将来に生きてくると思います

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください