1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 千葉県
  5. 成田高等学校付属中学校の合格体験記
  6. 小4から学習開始時の偏差値40の受験者の合格体験記
生徒
2024年度中学受験

成田高等学校付属中学校に合格した市進学院通塾生の体験記

ニックネーム
まつ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
40
受験直前の偏差値
50
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 成田高等学校付属中学校 B判定 合格

通塾期間

小4
  • 市進学院 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/オンライン対応あり/映像授業 )
小4冬
  • 冬期講習受講
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:塾のテスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 1〜2時間 1時間以内
小5 1〜2時間 1〜2時間
小6 1〜2時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

特に不満がないから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

最初はほぼ解けなかった過去問を繰り返し何度も解いて100点が取れるくらいまで解き直した。特に算数は苦手科目でもあったので、1番時間を割いた。暗記科目は比較的得意だったのと、一度出た問題は本番ではほぼでないと思ったので軽めにこなした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

成せばなる

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

パンフレットだけではなく学校見学・オープンキャンパスに参加して、実際に校舎の中を見たり授業を受けている生徒の雰囲気を感じたり入りたい部活動を見学することで憧れる気持ちやモチベーションが保たれ結果としていい刺激になったと思う。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

無理なく挑んで欲しかったから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

成せばなる

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

市進学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • グループ指導(4~10名未満)
  • オンライン対応あり
  • 映像授業
ココがポイント
  • 「なぜ?」を重視した発問形式の授業で主体性と思考力が身につけられる
  • 千葉、船橋、東葛飾高など、千葉県最難関校への高い合格率
  • 集団塾ながら、一人ひとりの理解度や定着度に応じた手厚い個別サポート
口コミ(2734)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週2日 わからない
小5 週3日 わからない
小6 週4日 わからない

塾を選んだ理由

地元で通いやすく志望校の合格実績があったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

中学受験を始めるにあたり、まず何をしたらいいのかすらよくわかっていなかったが、とりあえず授業を受けて宿題をこなし、定期テストを受けて自分の位置を確認して何が弱く何が得意なのかを認識することで、勉強科目をどう割り振ればいいかの見当がついた。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

成せばなる

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

・生活リズムが崩れないように心がけた

毎日塾と学校の両立で大変だったが、学校の宿題はなるべく学校で終わらせてから帰ってきて家では受験勉強ができるようにした。その結果学校の宿題に時間を割かれることなく塾の勉強をやることができた。一人で勉強するのではなく、一緒に問題を考えたり一問一答で親が答案を持って口頭でやったのは効果があったと思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

中学受験は子供だけでは乗り切れない親が一緒に座り、悩み、問題を解くことで子供の頑張ろうという気持ちが昂ると思う。実際に中学受験を体験して小学生に受験勉強をさせることがこんなに難しいのだと初めて知った。合格がゴールではなくその先もずっと勉強しなければいけないという当たり前のことを失念していて、合格発表後はすっかり安心してしまい、今現在成績が芳しくないので受験後も勉強を続けることが大事。

塾の口コミ

市進学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

場所的にちょうど良かったので、最初は場所を重要視したし、友達から紹介もされたので、取り敢えずという感じで通わせてみたが、思った以上に子供に合っていたのかなと思う。結果、希望した大学には全て合格できたし、感謝しか無い。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください