1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 埼玉県
  5. 筑波大学附属坂戸高等学校の合格体験記
  6. 小3から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

筑波大学附属坂戸高等学校などに合格した公文式通塾生の体験記

ニックネーム
hanamizuki873
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
63
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
10,001~20,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 筑波大学附属坂戸高等学校 A判定 合格
2 星野高等学校 B判定 合格

通塾期間

小3
  • 公文式 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:北辰テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 1時間以内
中2 1〜2時間 1時間以内
中3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

ここ以外行きたくないと言っていた学校に合格できた。親子共に過去1嬉しい瞬間からだった。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

当初は部活メインで志望校を選んでいた。部活の先輩がいる学校や、クラブの先生に勧められた学校を見学に行った。夏休み過ぎてから、急に志望校を変えてびっくりしたが、やりたいことや興味がある学校が見つかったと言う。説明会はほぼ終わっていたが、ギリギリで夜の学校見学イベントに滑り込んだ。在校生の方の説明と広々した敷地と自由な雰囲気に、親子共にここしかない!と思って取り組んだ。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

過去問と論文を繰り返しやろう!

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際に学校へ行って、駅からの道を歩いて敷地へ入って、在校生の方に案内されて説明を受けた。大学のような広々した敷地と、生徒たちの自由な雰囲気と、先生の説明を聞き、偏差値だけではなく国際社会も視野に入れて生き抜く力を育めると思った。親子共に絶対ここ!と強く思った。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-10以下
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

本命校は偏差値はそれほど高くないが、小論文と面接に力を入れていた。滑り止めとチャレンジは、無理せず合格できる範囲で決めた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

早めに志望校を決めて、説明会やイベントに行ったほうがいい

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

公文式
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 各段階に応じた指導内容&スタイルで成績アップ!
  • 自己肯定感を高める公文式メソッド
  • 部活や他の習い事と両立させやすい
合格者インタビュー(4) 口コミ(14643)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 10,001~20,000円
中2 週2日 10,001~20,000円
中3 週2日 10,001~20,000円

塾を選んだ理由

通いやすさと、先生への信頼度

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

わからない問題も諦めずに考える力がついたと思う。勉強しなさいとほぼ言わなくなった。集中力がついた。最初に先生から、お母さんは教えなくていいです、毎日15分で良いので宿題をする時間を作ってあげてください。まとめてやるのではなく、毎日やる習慣をつけてください。声かけお願いします。と言われて、こちらもそれを意識した。受験前もいつも通り穏やかだった。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

先生はたくさんの子どもたちを見ているから、高校の情報やアドバイスをもらったほうがいい

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

勉強そのものにはほぼ口を出しませんでした。食事や体調管理。最近調子どう?この高校行ったら何がしたい?楽しみだね。などの声かけ。合格したら、田舎のおばあちゃんちに行こう!など、未来の楽しみの提案。時々好きなものを食べに行ったり買ってくるなどご褒美。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

子どもがやる気にならないと、何を言っても響かない。興味がありそうな話題を出しながら、まず学校見学に行く。日程と予約は親がやるので、いくつか調べて日程調整をしっかりする。偏差値はいったんおいといて、興味があること1番で見学に行くのが良いと思う。お兄ちゃんお姉ちゃんがいるお友達ママとの情報交換も大事。

塾の口コミ

公文式の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

小学校1年生から通塾させていますが、勉強の能力が凄く上がったと感じます。また勉強に対する習慣づけという意味ではよかったのかなと思っています。最近は思春期ですこしナイーブになり、やる気が散漫になる事もありますが、このまま通塾させようと思います。

定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください