1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 栃木県
  5. 宇都宮短期大学附属高等学校の合格体験記
  6. 小6から学習開始時の偏差値43の受験者の合格体験記
生徒
2026年度高校受験

宇都宮短期大学附属高等学校に合格した栄光ゼミナール通塾生の体験記

ニックネーム
やま
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
43
受験直前の偏差値
43
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
20,001~30,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 宇都宮短期大学附属高等学校 B判定 合格

通塾期間

小6
中1春
  • 春期講習受講
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:下野模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 1時間以内
中2 1〜2時間 1時間以内
中3 1〜2時間 1時間以内

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 3

本人が行きたいと言った学校・希望する学科に受かることができ、学校・塾の先生には感謝しかありません。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

得意な科目は勉強は進むが、苦手な科目では勉強時間が減ってしまいがちだった。過去問などをしながら問題の傾向を知ることにより、苦手な科目も要点をまとめて勉強をすることができた。無理のない学科を選んだことで、気持ちに余裕も生まれ、取り組むことができていた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

「勉強は?」と言ってしまうことが多く、本人にストレスを多く与えてしまった。親自身も気持ちに余裕を持って子供と関わるべきだと反省した。

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

実際に学校を中から見ることにより、視覚からでも得られる情報が多かった。先生方とも話をする機会もあり、学校側の子ども達との関わり方などを知ることができた。また、兄弟が通っていたこともあり、学校自体の流れや行事などの見通しが立って、親にとっても予定が立てやすかった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-5以下
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

本人がストレスを感じないようにすることもありますが、少し背伸びをすることで勉強に身が入るのではと感じた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もう少し早めに受験対策ができていたら良かったのかなと感じました。

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

栄光ゼミナール
  • 小学生
  • 中学生
  • グループ指導(4~10名未満)
ココがポイント
  • 個性や性格まで把握!じっくり対話できる少人数指導
  • 学習目的に合わせた多彩なコース設定
  • オンライン学習システムで学習をサポート
合格者インタビュー(2) 口コミ(5991)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 20,001~30,000円
中2 週2日 20,001~30,000円
中3 週2日 20,001~30,000円

塾を選んだ理由

兄弟が通っていたから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎その他

家庭学習をする方ではなく、塾でのみ勉強することが多かったため、なるべく塾の前後で自習室での自主学習をするよう促したが、あまり環境が良くなかったため、すぐに帰ってきてしまい、勉強の時間が確保できなかったから。

通塾することで変化したこと

・その他

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾の先生との相性は大切。合わないと思ったら早めに対応した方がいいと思う。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

体があまり丈夫な方ではなかったため、体調を崩さないように気を配った。また、部活との両立も無理なくできるよう、必要に応じて授業を別日に変更したりしながら一緒に乗り越えるようにした。部活もあり勉強時間の確保が難しかったように思う。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

本人が行きたい学校が明確になるよう、学校のホームページを見たり、子どもの成績でどの辺を狙えるのか担任の先生と相談して、早めに志望校を絞っていけば良かったと思う。本人がどこに行きたいのか決まっていなかったため、受験の準備が遅れてしまった。

塾の口コミ

栄光ゼミナールの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

全体的に好印象を持っている。講師の、みなさんがしっかりした人が多い。また塾としての組織力が高いと感じている。会社のような部分も感じる。おススメ出来る塾だと思う。またアクセスも良く、近くに良い塾があって良かったなと思う。

定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください