飛鳥未来高等学校に合格したKEC個別・KEC志学館個別通塾生の体験記
- ニックネーム
- ゆた
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 25
- 受験直前の偏差値
- 35
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- わからない
通塾期間
- 中1
-
- KEC個別・KEC志学館個別 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
- 中1春
-
- 春期講習受講
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2春
-
- 春期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 4時間以上 | 3〜4時間 |
| 中2 | 通塾していない | 2〜3時間 |
| 中3 | 4時間以上 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
社会
受験者の口コミ
受験の結果
入りたい学校に入れてとても楽しかったから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
私は自発的に勉強する環境を作ることを意識しました。授業で分からなかったところはそのままにせず復習し、自宅でも集中して勉強できるように机の周りを整理しました。また、スマートフォンを遠ざけるなど誘惑を減らし、毎日少しでも勉強する習慣を身につけました。その結果、継続して学習に取り組むことができ、自信にもつながりました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
しっかり勉強をする
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
学校見学やオープンキャンパスに参加したことで、実際の学校の雰囲気や先生・在校生の様子を知ることができました。パンフレットやホームページだけでは分からない校内の環境や授業の様子を見ることができ、自分が通っている姿を具体的にイメージできました。また、気になることを直接質問できたため、不安を解消した上で志望校を決めることができ、とても参考になりました。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値-5以下 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-10以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
安全校は確実に合格できる学校を選びたかったため、自分の偏差値より10低い学校を選びました。チャレンジ校は自分の実力より少し上の学校に挑戦し、目標を高く持って勉強に取り組みたかったため、偏差値が5以上高い学校を選びました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
受験勉強は早めに始めることが大切だと思います。苦手科目を後回しにせず、計画的に学習を進めることで自信につながります。また、模試の結果に一喜一憂せず、目標に向かって継続して努力することが大切だと思います。
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 弱点をその場で克服。教科ごとの担任講師が1対2ないし1対1指導で演習を手厚くサポート
- 中学・高校・大学受験を攻略!地域密着のノウハウで志望校合格を実現できる
- 迷うことなく受験勉強を進められる!個別の学習計画と使い放題の自習室で学習時間を確保
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週4日 | わからない |
| 中2 | 週5日以上 | わからない |
| 中3 | 週5日以上 | わからない |
塾を選んだ理由
個別の方がすぐ聞けて分かりやすいから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
塾では自分の学力や志望校に合わせた学習計画を立てていただきました。分からない問題は丁寧に教えてもらえたので、苦手な単元を克服することができました。また、定期的な面談や模試の結果分析によって自分の課題が明確になり、効率よく勉強を進めることができたことが合格につながったと思います。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
がんばれ
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
家庭では毎日決まった時間に勉強する習慣をつけ、学習計画を立てて取り組みました。また、模試やテストの結果を振り返り、苦手な分野を重点的に復習しました。その結果、勉強時間を確保できるようになり、基礎学力が定着して成績向上につながりました。受験本番でも自信を持って臨むことができました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家庭学習では勉強時間だけでなく、学習内容を計画的に管理することが大切だと思います。無理な目標を立てるのではなく、毎日継続できる目標を設定することが効果的です。また、適度に休憩を取りながら学習を続けることで集中力を維持でき、受験勉強を最後までやり切ることができると思います。
その他の受験体験記
飛鳥未来高等学校の受験体験記
塾の口コミ
KEC個別・KEC志学館個別の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
いつの時代になっても受験と言う人生のステップがあり、一つ一つのドアを開けて、次のステージに向かって進むことは、たいへん重要であります。その節目節目に塾を含め、年長の方から熱心に指導や支援を受けることにより、人間的に一回り成長して欲しいと思います。特に個々の能力に応じた個別塾は魅力があります。