1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 東京都
  5. 大妻中学校の合格体験記
  6. 小4から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2026年度中学受験

大妻中学校などに合格した日能研通塾生の体験記

ニックネーム
ヒロカピ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
50
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 豊島岡女子学園中学校 E判定 未受験
2 浦和明の星女子中学校 E判定 不合格
3 大妻中学校 D判定 合格
4 開智所沢中等教育学校 D判定 合格

進学した学校

大妻中学校

通塾期間

小4
  • 日能研 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
小4春
  • 春期講習受講
小4夏
  • 夏期講習受講
小4冬
  • 冬期講習受講
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:日能研公開模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 2〜3時間 1〜2時間
小5 3〜4時間 1〜2時間
小6 3〜4時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

社会

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 1

偏差値が大きく落ちてしまい、志望校の受験を断念したため。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

過去問を10回分以上用意し、コピーして解きやすいようにした。オレンジ本のままだと解きにくいため。親も全て解いて、付きっきりで管理、解説。本人のみでは出来なかった。出来なかった問題を、分野別にノートに切り貼りし、徹底的に教え込んだ。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

やめた方がよい。かなり苦労する。

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

志望校の情報や学校の雰囲気など、通っている生徒が遊びに来て話してくれるので、塾の先生はかなり詳しい。また、どんな生徒が実際にその学校に行けたのか、行けなかったのかを見ているので、良い意味で生々しい情報で、すごく納得性が高い。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

塾からの勧め

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

やめておいた方がよい。伸び伸び生活した方が幸せだぞ。

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

日能研
  • 小学生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 認知度抜群!小学生のための中学受験塾
  • 「自分で自分を育てる学びのサイクル」を徹底した指導
  • 考え方が学べるオリジナルテキストでの指導
口コミ(10073)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週3日 わからない
小5 週4日 わからない
小6 週5日以上 わからない

塾を選んだ理由

家から近い

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

塾から帰宅しての復習やテストのサイクルテストの解き直し等の習慣がついた。先生から注意を受けることで、ノートの取り方もきれいになり、テストの答案も次第に見やすくなって、誤字脱字による失点が少なくなった。

通塾することで変化したこと

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

最初からトップのクラスを狙うのではなく、適切なレベルのクラスで頑張ることが大事

塾以外の学習

満足度 2

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

正直、子供だけでは全くできなかったので親も一緒に過去問を解き、解説を読んで、親がホワイトボードを使って授業のように解説することで、どうにか過去問をやり切ることができた。テレビやゲームに関しては、6年生の後半では、家族全員が一緒に我慢すると言うことをすることで、一緒に受験を乗り切ろうとする雰囲気を作った。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もしかしたら、普通のお子さん自分で勉強をして管理をして進められるように成長するのかもしれないけれど、自分の子供はそうではなくて、最初から最後まで親がつきっきりで管理やサポートをすることで何とか受験を乗り切ることができた。こういう過程もあることを知っておいてもらいたい。

塾の口コミ

日能研の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

当初は小学校でも学力面の不安を指摘されており、基本的な学力を維持できるように個別指導塾に通わせたが、その塾の講師との折り合いが悪く、やむを得ず、日能研を利用。着実に学力が上がり、中学受験も可能となり、かつ希望していた中学校に合格・入学できたので、最高の結果を得られた。

9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください