1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 京都府
  5. 京都府立北嵯峨高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値38の受験者の合格体験記
生徒
2021年度高校受験

京都府立北嵯峨高等学校などに合格した成基の個別教育ゴールフリー(他1つ)通塾生の体験記

ニックネーム
にゃんにゃん
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
38
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日4時間以上
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 京都府立北嵯峨高等学校 B判定 合格
2 京都先端科学大学附属高等学校 A判定 合格

通塾期間

中1
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:五ツ木模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 学習していない
中2 1〜2時間 学習していない
中3 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

合格したから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

毎日塾に通うことで勉強の習慣がついた。周りのともだちと協力しながら勉強を進めることができ、一つの思い出になった。塾の環境がよくて授業じゃなく自主学習で来た際も優しく対応してくださりいつでも勉強を教えてくれた。よく鍵を忘れて家に入れない時も塾に行けば親が帰ってくるまで一緒に宿題や課題、受験勉強などに付き合ってくれた。そんな良い環境で先生とも生徒の友達とも仲良く毎日通塾し合格することができた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分のしたいようにすればいい

志望校選び

満足度 1

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

とくに理由はなく高校を選んだがかなり後悔している。それは部活動一本で選んでしまったことだ。学校生活の中で部活動はほんの一握りでそれよりも勉強に費やす時間が長かった。学習環境や地域を見てももっと現代風の今風の学校にすればよかったと心底後悔している。良いとこもたくさんあったがそれ以上にもっとカリキュラムなどしっかり見ておくべきだった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

行きたいとこならどこでも

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

好きなようにすればいい

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

成基の個別教育ゴールフリー
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
  • 映像授業
  • 自立学習
ココがポイント
  • 全教室が教育コーチング認定校※!主体性を引き出しながら指導してくれるので、やる気がアップ!
  • 学力向上だけではなく、メンタル面もサポートしてもらえる
  • PDCAサイクルに基づく学習スタイルで自立学習習慣が身につき、成績アップ
口コミ(670)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週2日 わからない
中3 週5日以上 わからない

塾を選んだ理由

リモートを選べた

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

毎日塾に通うことでげーむのじかんや遊びの時間が勉強に置き換わってかなり学習能力がたかまった。毎日練習終わりの塾はきつかったが授業がわかる楽しさで紛らわされた。何より勉強する習慣、勉強のやり方が身についたことが1番よかった。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 個別指導Axis(アクシス)

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

嫌ならやめて良い

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・その他

特に親には手伝ってもらっていない。塾代を出してもらったり毎日変わる帰宅時間に合わせてご飯を用意してくれたりお風呂を沸かしてくれたり基本的な家事、洗濯や洗い物などはやってくれていたため塾から帰ったら気が抜けてリフレッシュできた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家の中では学習を強制しない方がいい。その分見えないけど不安やけど塾でやってるし学校の空き時間にも思ってるよりもやってて力はついている。絶対に口出ししないでほしい。自分の将来は自分で決めたいし決めてほしい。たとえ親でも口出しは絶対なし。受け入れられない。

塾の口コミ

成基の個別教育ゴールフリーの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

ビリギャルまでは行きませんが、本当に勉強のできない娘で、高三なのにまだ反抗期で、と言うややこしい子だったのですが、その当時の塾長に本当によくしていただきメンタル面でのサポート、モチベーションの保ち方あげ方が我が子にピッタリと合わせていただいたように感じました。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください