群馬県立高崎女子高等学校などに合格したステラエデュケーション通塾生の体験記
- ニックネーム
- みー
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 65
- 受験直前の偏差値
- 69
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- 30,001~40,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 群馬県立高崎女子高等学校 | A判定 | 合格 |
| 2 | 共愛学園高等学校 | A判定 | 合格 |
進学した学校
群馬県立高崎女子高等学校通塾期間
- 小2
-
- ステラエデュケーション に入塾 ( グループ指導(4~10名未満)/完全個別指導(1対1) )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 中2 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
| 中3 | 1〜2時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
第一志望校に合格できたから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
生徒会本部役員に立候補して、選挙で当選出来るように周囲の声を聞いて公約を考えたり、立ち会い演説を始めとした選挙活動にも取り組み、実際に副会長に当選した。生徒会活動にも積極的に取り組み、部活動では部長も務めた。作文やスピーチコンテストなどにも取り組み、受験に備えた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと早い段階から受験勉強に手をつけておくべきだと思う。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校からの情報
志望校を決めきれずに悩んでいた時期に、二者面談にて当時の担任の先生に志望校を勧められ、進学実績や学校の立地、学べる科目などで自分の理想の学校を見つける事が出来たから。私の悩みを親身になって聞いてくれて気持ちの整理がついたから。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
私の場合は本命校が自分の学力にちょうど合っていたので、そこを基準に決めたため。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
夏休みにもっと受験勉強をしておくべきだと思う。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週1日 | 20,001~30,000円 |
| 中2 | 週1日 | 20,001~30,000円 |
| 中3 | 週2日 | 30,001~40,000円 |
塾を選んだ理由
家に近く、親戚に通っていた人がいたから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
通い始めるまで、得意教科と言えるような科目が無かったが、通い続けるうちに英語が得意になり、今でも英語を学べる大学を目指して日々勉強できている。先生も優しく、楽しかったので、勉強が嫌いでサボり癖がある私にとって、通うことで勉強のモチベーションを保つことができるようになり、とても良かった。
通塾することで変化したこと
・予習/復習など自習の習慣がついた
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
塾で習った内容も予習、復習をしておくべきだと思う。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
夜更かしをさせないような声かけを心がけた。しっかりとした睡眠時間を取れるように受験期も今まで通りの生活リズムで過ごした。朝食を抜くようなことがないように気を配った。生活リズムを整えたことで、一度も体調を崩さずに受験当日を迎えることができた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
夜遅くに勉強をして机に突っ伏して寝ていることも多かったので、疲れている日は無理をさせず、早めに寝させることが、大切だと思う。万全の体調で試験に臨めるよう、家族全員が健康に気をつけて、感染対策を徹底するべきだと思う。
その他の受験体験記
群馬県立高崎女子高等学校の受験体験記
塾の口コミ
ステラエデュケーションの口コミ
- 回答者
- 生徒
- 回答時期
- 2025年
私にはすごく合っていたけど、それは小学生の頃からずっと通っていたからかもしれないので合う合わないはあると思います。ですが先生はみんな優しくて成績を絶対上げたいというよりは基礎的なことを確実に固めてレベルアップして行きたい感じであればすごく合うと思います。