1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 神奈川県
  5. 神奈川県立追浜高等学校の合格体験記
  6. 小4から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

神奈川県立追浜高等学校などに合格した湘南ゼミナール通塾生の体験記

ニックネーム
くー
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
63
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 神奈川県立追浜高等学校 A判定 合格
2 横須賀学院高等学校 A判定 合格

通塾期間

小4
  • 湘南ゼミナール に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
中1春
  • 春期講習受講
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全国統一

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 1時間以内
中2 2〜3時間 1時間以内
中3 3〜4時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

理科

苦手科目

社会

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

行きたいところに行けたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

受験勉強をしなきゃいけないから、受験生だからと言って学校を休んだことはありませんでした。学校に行って、授業をしっかり受けて、友達と遊んだらして、家に帰ってきたら、切り替えて勉強するこれが1番勉強が捗ったし、集中できました。気分転換で学校に行ってるような感覚でした。そのほうが自分の気持ち的にも、体調的にも万全になったと思っています。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっとやっとけばよかった

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

正直自分がどこの学校に行きたいのか、どこの学校なら行けるのかわかりませんでした。自分が今どのレベルで戦えるのか、そして合格できるのか。そんなときに塾の先生方は自分に見合った学校を提供してくれます。もちろんレベルは高いです。でもいけそうなところ、そして自分の希望になるべくそった学校を提案してくれる存在でした。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

このぐらいがちょうどいい

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと早くやる

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

湘南ゼミナール
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 湘ゼミ合格逆算カリキュラムⓇで入試から逆算!仲間から刺激を受けながら合格を勝ち取る
  • 学校別定期テスト対策と、一問一答で行う双方向型授業で公立トップ校を目指せる
  • 面倒見よく学習をサポート。授業前後の「個別フォロータイム」で質問もしやすい!
合格者インタビュー(1) 口コミ(2860)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 わからない
中2 週3日 わからない
中3 週4日 わからない

塾を選んだ理由

姉が通ってた

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

私はもともと、他の人よりも文章を読んだら、文を書いたりするのがとても遅かったです。どんな問題も人より倍の時間がかかってしまっていました。テストに取り組んでも最後まで終わらない、文が読みきれず、適当に答えてしまうこんなことが多くありました。でも塾に通ってから、早く読む力、考える力がつき、時間に余裕ができるようになりました。時間配分を自分で決めて、だいたいそれ通りに解くことができるようになりました。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自習室活用しよう

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

受験生になってから、テレビ禁止や遊び禁止などのルールはありませんでした。いつもと変わらない日常でした。一つ変わったことは勉強する時間が少し増えたぐらいでした。学校にも普通に行くし、休日にはお買い物に行ったり、ドライブしたりもしてました。そのおかげで勉強とのメリハリ、集中などができて捗りました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

正直とっても満足しているのでアドバイスというアドバイスはないです。ひとついうならば学習環境をもっと整えていればよかったのかなと思っています。理由としては私の部屋は他の部屋よりも太陽が入りにくく、少し暗いです。勉強するならもっと明るい部屋の方がやる気が起きた気がしたりしなかったりという感じです。明るい環境の方が気持ち的にも健康的にもいいのかなと思ってしまいます。

塾の口コミ

湘南ゼミナールの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

母子家庭で下にも子供が居たので上の子に構ってあげられる時間が無かった中で高額だったけど個別指導で本人のやる気やプリントを削ぐ事無く上手く指導してくれて無事に高校受験出来るまでのレベルまで学力をあげてくれたし親への連絡もマメにしてくれた 高校受験出来るまでの学力に無い生徒を小学生レベルの勉強に遡って指導して行くのも根気がいる事だったと思う おかげで高校進学した後も高校での授業で分からない部分を指導してくれていた(有料)

9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください