1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 山梨県
  5. 北杜市立甲陵中学校の合格体験記
  6. 小5から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2021年度中学受験

北杜市立甲陵中学校に合格した個別指導の明光義塾(他2つ)通塾生の体験記

ニックネーム
音苑
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
55
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 北杜市立甲陵中学校 D判定 合格

通塾期間

小3
小3
  • 公文式 に入塾 (併塾・ 集団指導(10名以上) )
小5
小6夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:河合塾模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 通塾していない 2〜3時間
小5 2〜3時間 3〜4時間
小6 3〜4時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

社会

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

塾で学んだことを活かして合格できたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

学校の授業を履修済だったので、学校の先生にお願いして授業中を志望校の過去問を解く時間に割かせて頂いたことで、過去問演習が増えたことで独特な問題形式に慣れた。そして、自分には十分足りてる学校の授業の勉強をせずに済んだ。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

学校の授業を早く塾で履修しておいて、志望校の過去問を何度も解いて受験形式になれるのがとても大事!

志望校選び

満足度 1

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

校風に引かれて甲陵中学校を強く志望し、受験勉強を頑張って入学したが、結果的にそこで集団でいじめられて何度も自殺しようとしたので甲陵中を選んだことも受験を頑張ったことも後悔しています。学校見学はいいとこしか見せないから騙されちゃいけないと思いました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+10以上
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

中学受験は落ちても行くとこがあるから偏差値を気にせず行きたいとこを目指すのがいい

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

中学受験は高校受験の練習だと思ってできるとこまで頑張って重く考えずチャレンジしてみるのがいい

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

個別指導の明光義塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 個別指導(1対2~3)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 学習習慣が身につく個別指導。だからテストに強くなる
  • オーダーメイドの学習プランで、受験対策ができる
  • 面倒見が良く、学習内容が定着しやすいノートの取り方まで指導してくれる
口コミ(17026)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 通塾していない 通塾していない
小5 週3日 わからない
小6 週4日 わからない

塾を選んだ理由

個別指導なので先生と一対一で過去問を教えていただけたから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

個別指導なので先生と一対一で苦手な科目の中の苦手な分野や、直前に最低限の演習など自分にぴったりなカリキュラムで勉強させていただけたことで苦手科目の特訓がとても得点アップにつながったからそれがとても助かりました!!!

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

はい

併塾していた塾 公文式
科目
  • 英語
金額 月額わからない

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 学研教室

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

個別指導が一番手厚い

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・その他

塾に通っていたおかげで帰ったら寝る前に強制的に課題をやることで課題の時間が勉強時間につながり、勉強量を気づいたら多く取れてました。生活習慣も気をつけて受験の日起きるのが早かったけれど受験中眠くなりませんでした

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

勉強は適宜決めた時間の休憩を入れながらそのご褒美を自分に与えるために頑張ってモチベをつなげるのが大事です!科目をバランスよくやりたいときはその日のノルマ一つだけでも計画を立てるのが一番効率がいいと思います!

塾の口コミ

個別指導の明光義塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

全く勉強しなかった子がいざ高校受験となり、このままでは行く学校が無くなるという時に、個別指導で基礎から、わかるところから学べ、時には日常生活の心のケアもしてくれて、本当に行って良かったと思います。思い通りの高校に行け、大学にも入れました。

公文式の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

とても良かった。全てにおいて、親子に合っていました。だから志望校にも合格できたんだと思います。生徒の数が多いのも、納得できます。これからも、沢山の生徒が通うと思います。本当に塾のおかげです。本当にありがとうございました。

9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください