1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 東京都
  5. 海城中学校の合格体験記
  6. 小5から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2026年度中学受験

海城中学校に合格した早稲田アカデミー通塾生の体験記

ニックネーム
たこ焼き大好き
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
65
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
50,001~100,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 海城中学校 A判定 合格

進学した学校

海城中学校

通塾期間

小5
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:四谷大塚

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 通塾していない 2〜3時間
小5 3〜4時間 2〜3時間
小6 3〜4時間 3〜4時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

社会

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

合格したから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

志望校の過去問に重点的に取り組みました。本番と同じ時間を計って解き、採点後は、間違えた理由を「知識不足」「問題文の読み違い」「計算ミス」「時間不足」に分けて確認しました。特に間違えた問題は、解説を読んで終わりにせず、数日後にもう一度解き直し、同じ失敗を繰り返さないようにしました。また、年度ごとの得点や苦手分野を記録し、次に何を勉強するかを決める材料にしました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

偏差値や模試の結果だけに一喜一憂せず、実際に学校へ行き、自分に合う学校を見つけることを大切にしてほしいです。また、過去問には早めに取り組み、点数だけを見るのではなく、間違えた理由を考えて解き直すと力がつきます。思うような結果が出ないときも焦らず、毎日の勉強を続ければ少しずつ成長できると伝えたいです。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

学校見学やオープンキャンパスでは、ホームページや偏差値だけでは分からない、生徒の様子や先生との距離感、校内の雰囲気を実際に確認できました。授業内容や部活動、図書館・自習室などの学習環境についても具体的に知ることができ、子ども自身が「ここで学びたい」と感じられるかを確かめるうえで、最も役立ちました。複数の学校を見学したことで、それぞれの違いを比較し、納得して志望校を選ぶことができました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

塾の先生のアドバイス

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特になし

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

早稲田アカデミー
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 効率良く対策ができる逆算カリキュラムによる指導
  • 研修を重ねたプロ講師による熱血授業
  • 内部進学生にも対応!充実した個別指導
合格者インタビュー(2) 口コミ(9132)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 通塾していない 通塾していない
小5 週3日 40,001~50,000円
小6 週3日 50,001~100,000円

塾を選んだ理由

体験授業が良かったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

苦手科目について、塾の授業や宿題だけで終わらせず、間違えた問題を繰り返し解き直すようにしました。特に、なぜ間違えたのかを「知識不足」「問題文の読み違い」「時間不足」などに分け、原因に応じて復習しました。また、過去問や類題に継続して取り組み、分からない点は先生に質問することで、少しずつ解き方が定着し、得点の向上につながりました。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾の授業や宿題をこなすだけで満足せず、分からない問題や間違えた問題は、早めに先生へ質問した方がよいと伝えたいです。また、模試の順位や偏差値に一喜一憂するのではなく、間違えた原因を振り返り、次の学習に生かすことが大切です。苦手なことから逃げず、毎日の小さな積み重ねを続けることで、最後まで力は伸びると思います。

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

子どもが勉強している時間は、家族もテレビを消し、読書や静かな作業をするなど、集中しやすい環境づくりを心がけました。また、受験勉強だけに偏らないよう、お手伝いや学校生活も大切にするよう声をかけました。分からない問題は親子で一緒に考えることもありましたが、すぐに答えを教えるのではなく、本人が考え方を説明できるようにしました。その結果、集中して学習する習慣がつき、家族で受験に取り組む意識も高まったと感じています。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験勉強を子どもだけの課題にせず、家庭全体で取り組む意識を持つことが大切だと思います。ただし、親が管理しすぎるのではなく、集中できる環境を整え、困ったときに一緒に考える姿勢を心がけるとよいです。また、勉強だけに偏らず、学校生活やお手伝い、休息の時間も大切にし、本人が無理なく継続できるよう支えることを勧めます。

塾の口コミ

早稲田アカデミーの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

体育会系の気合いとガッツと根性が性格に合えば、素晴らしい経験が出来るものであると確信する。裏打ちされた豊富な合格実績と経験値がベースとなり、クオリティの高い講師陣も相乗効果となる。通塾を感謝します。ありがとうございました

9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください